『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン2で描く1984年カルチャー


Netflixのオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1では1983年の世界が描かれていましたが、シーズン2は1984年10月28日から始まります。今回はシーズン2で描かれる1984年のカルチャー、特に映画についてピックアップしてみます。

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン2

タイトルストレンジャー・シングス 未知の世界(Stranger Things)
シリーズシーズン1〜
放送2016年〜
平和な町で突然起こった少年の失踪事件。

家族や地元の警察が捜索を続けるなか、謎に包まれた少女が現れる。

政府が秘密裏に行う恐ろしい実験、次々に発生する超常現象に隠された真実とは?

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=_yuHg9Jj0qU)

>>>『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1はこちら

1984年のカルチャー

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン2の舞台は1984年。

物語はシーズン1の1年後1984年10月28日から始まります。

今回は1984年のカルチャーを紹介ます。
(シーズン1に登場したものは省いています。)

第1章

マッドマックス

第1章のタイトルでもある「マッドマックス」。

これはゲーセンのゲームで最高点を叩き出した人物の名前で、さらにそれはマイク達の学校に転校してきた女の子の名前でした。

このマッドマックスとは、1979年に公開された映画『マッドマックス』から取られていると思われます。

1981年には続編となる『マッドマックス2』も公開されているので、マイク達がこの映画のタイトルを知ってたいとしてもおかしくありません。

ターミネーター

アメリカでは1984年10月26日に公開された映画『ターミネーター』。

ストレンジャー・シングスの舞台であるインディアナ州ホーキンスの映画館でも、『ターミネーター』は公開されていました。

シーズン2のエピソード1は1984年10月28日を描いているので、『ターミネーター』は公開されたばかりの作品と言えます。

第2章ではテレビで『ターミネーター』の予告編が流れていました。

ミスター・マム

ウィルが家族と一緒に家で見ていた映画は、アメリカでは1983年に公開された映画『ミスター・マム』というホームコメディでした。

ジョナサンがいくつかピックアップした映画の1つで、彼の好みらしくない作品ですが、弟ウィルのために選んだ映画です。

第2章

ゴーストバスターズ

ハロウィンの日、マイク達4人が仮装したのは、映画『ゴーストバスターズ』の登場人物の衣装でした。

アメリカで映画『ゴーストバスターズ』が公開されたのは1984年6月で、当時のコメディ映画史上最高の興行収入となった作品です。

きっとこの年のハロウィンはマイク達と同じ仮装をした子供達が多かったはずです。

ちなみにマイク達4人を脅かしたマックスが被っていたのは、シーズン1でも紹介した映画『ハロウィン』のブギーマンのマスクでした。

13日の金曜日 PART3

1人取り残されたウィルを脅した仮装集団。

その中の1人は映画『13日の金曜日 PART3』に出てくるジェイソンのホッケーマスクを被っていました。

『13日の金曜日』は1980年に公開された映画で、シリーズ3作品目の『13日の金曜日 PART3』は1982年に公開されています。

ウィルを脅した少年が被っていたホッケーマスクは、『13日の金曜日 PART3』に出てくるマスクでした。

第3章

E.T.

映画『E.T.』は1982年に公開されたSF映画で、当時の映画史上最大の興行収入を記録した作品でもあります。

そんなスピルバーグ監督の『E.T.』をダスティン達が見逃すはずもなく、ダスティンの部屋にはE.T.のフィギュアが飾られていました。

第6章

He-Man And Master of The Universe

1983年から放送が開始したアニメ「He-Man And Master of The Universe」。

日本では放送されていないアニメですが、1987年には実写映画化された時の日本語タイトルは『マスターズ/超空の覇者』となっています。

元々はおもちゃのフィギュアから始まった「マスターズ/超空の覇者」は、その後コミックになりそしてアニメ化されるほど当時の人気作品でした。

この「マスターズ/超空の覇者」のフィギュアを持っていたのがルーカスで、彼の妹はヒーマンのフィギュアを使って遊んでいました。

ちなみに、シーズン1の第3話でマイクの家でイレブンがテレビのチャンネルを次々と押していましたが、テレビ画面に放送中のアニメ「He-Man And Master of The Universe」が映っていました。

ファラ・フォーセット

スティーブが髪型の秘密をダスティンに教えるシーンで、彼は「ファラ・フォーセットのスプレーを4回かける」と教えていました。
(9章でダスティンはこのスプレーを使っています。)

ファラ・フォーセットとは当時の人気女優の1人で、彼女はドラマ「チャーリーズ・エンジェル」で人気女優となりました。

エンジェル3人の中でも彼女は1番の人気女優となり、多くの男性が彼女に憧れ多くの女性が彼女のようになりたいと思いました。

たくさんの女の子がファラ・フォーセットの金髪とその髪型に憧れましたが、スティーブでさえも彼女のワイルドな髪型に憧れたのでしょう。

ドラマ「チャーリーズ・エンジェル」はアメリカでは1976年から放送が始まり1981年まで放送されますが、ファラ・フォーセットがレギュラー出演したのはシーズン1だけでした。

1984年には「チャーリーズ・エンジェル」は終了していましたが、彼女の人気は続いていて1980年代を代表する人気女優の1人となっていたのです。

まとめ

1984年が舞台となったドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン2。

後半は裏の世界との戦いであまりカルチャーについては描かれていませんんでしたが、前半は当時の若者に人気の映画をたくさん見つけることができました。

『ターミネーター』『ゴーストバスターズ』などその後人気シリーズとなる最初の作品が誕生したのが、1984年だったのです。