ドラマ『孤独のグルメ』シーズン8 第9話「東京都千代田区御茶ノ水の南インドのカレー定食とガーリックチーズドーサ」のお店に行ってみた!


『孤独のグルメ』シーズン8の第9話で紹介された御茶ノ水にある『三燈舎』に行ってきました。今回お店に伺ったのは、平日のお昼だったため『孤独のグルメ』ので紹介されたメニューはありませんでしたが、平日のランチセットを食べてきました。初めて食べる味ばかりで驚きの連続でした。(2020年8月現在)

シーズン8 第9話「東京都千代田区御茶ノ水の南インドのカレー定食とガーリックチーズドーサ」


孤独のグルメ Season8 DVD BOX

井之頭五郎は「壊れたバイオリンを修理したい」という得意先の要望で、御茶ノ水にある下倉のバイオリン店を訪ねる。

ところが、工房にあった馬の尾が乾燥春雨に見えてしまい、五郎は空腹に…。

土地勘のない路地でお店を探していると、「南インド料理」と書かれた看板が現れる。

メニューに並ぶ「定食・軽食」というワードに惹かれ【三燈舎】に入ることに!

(出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume8/backnumber/backnumber9.html)

三燈舎

御茶ノ水で五郎さんが選んだお店は『三燈舎』。

住所:東京都千代田区神田小川町3-2 古室ビル 2F
TEL:050-3697-2547

営業時間:11:00~15:30(L.O.15:00)
17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日

実は今回最初は「三燈舎」に行く予定はなかったのですが、近所を通った時に階段に列ができているのを見かけてたまたま並びました。

順番を持っている間に『孤独のグルメ』に出たお店だと知ったんです。

今回12時を過ぎていましたが、お店の入口までの階段は下まで並んでいました。
でも回転が早いのでそんなに待ちませんでした。

シーズン8で紹介されたお店なのなで、まだまだ『孤独のグルメ』を見て訪ねてくるお客さんも多いのかもしれません。

注文した料理

『孤独のグルメ』の中で五郎さんが食べていたメニューは、平日のディナーと土日のメニューです。

今回私がお店に行ったのは平日のランチで、ランチメニューになっています。
メニューはこちら↓

迷わずCセットを選びました!!

本日のカレーはこちらです↓

・チキンカレー
・マトンキーマ
・茄子とオクラ

ランチメニューはドーサとバトゥーラを選べるようになっています。
五郎さんはバトゥーラを食べていましたが、私はドーサを選びました。

ちなみに五郎さんは別メニューとして「ガーリックチーザドーサ」を頼んでいます。

ランチメニューのドーサーは普通のドーサでした。

私の頼んだCセットはこんな感じです。

日本のカレーとは全然違って、初めて感じる味のものが多かったです。
私が1番好きだったのは、チキンカレー。
辛口とあって辛かったですが、激辛というほどではありません。

辛いのが苦手でない方は、食べることのできる辛さだと思います。

パパドは粉々にしてライスに混ぜ込んで食べてください」教えてもらいました。

さらにメニューには五郎さんが言っていたように、「複数のカレーをごはんにかけてどんどん混ぜるのがオススメ!!」と書かれています。

なのでドーサを食べた後は、ごはんにカレーをかけて混ぜて食べました。
初めて食べたカレーでしたが、南インドの気分を味わうことができたような気がします(笑)

そしてもちろん「ラッシー」も。

こちらも日本で飲むラッシーとは違って、酸味の強いラッシーでした。
大人のラッシーって感じでした。

まとめ

初めて食べた南インド料理。

カレーは大好きですが、今回『三燈舎』で食べるカレーは、初めてのものばかりでした。

しばらくは海外旅行は出来そうにない状態ですが、『三燈舎』で南インドの気分を味わうことができました。

五郎さんのメニューを食べたい方は、土日か平日の夜に行くことをお勧めします。