ドラマ『孤独のグルメ』シーズン4第8話 杉並区阿佐ヶ谷のオックステールスープとアサイーボウル


『孤独のグルメ』シーズン4第8話で紹介されたお店は杉並区阿佐ヶ谷の『 Yo-ho’s Cafe Lanai 』。ハワイのロコ料理を堪能できるお店です。日本人の大好きなハワイの味が忠実に再現されています。今回はそんな『Yo-ho’s Cafe Lanai 』に行ってきました!(2019年9月現在の情報です)

シーズン4第8話

ギラギラと照りつける太陽の下、街をさまよう五郎。

やがてふと「ハワイ」の文字を見つけた。「ヨーホーズカフェ」はブルーを基調とした清々しい雰囲気。

ドアを開けるとアロハ姿の主人と奥さんに明るく迎えられた。

女性客ばかりの店内にひるまないよう気を付けながら、「アイスコーヒー」「枝豆ガーリック」「モチコチキン」「オックステールスープandライス」「アサイーボウル」を頼む。

ハワイ好きのご主人から説明を受けたり女性たちの話し声を聞きながら、楽しく寛ぎ、美味しく完食する五郎だった。

(出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume4/story/story08.html)

「Yo-ho’s Cafe Lanai 」

住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-20-4 ハウスポート阿佐ヶ谷ビル 1F
TEL:03-6383-1298

営業時間:[火~金]11:30~14:30(L.O.)/17:30~22:30(L.O.22:00)
[土・日・祝]13:00~14:50(L.O)/ 17:30~22:30(L.O.22:00)

定休日:月曜日 (月曜日が 祝日の場合は火曜日 ) および第3火曜日

今回お邪魔したのは夜の部で、17時半過ぎに入店してたのでお店は空いていましたが、席数が14席なので予約していくことをお勧めします。

注文した料理

今回は2人でお店に伺いました。
メニューを開いて迷っていると、お店の方にお勧めされたのが、ラナイセットです。

お店の人身メニューを網羅できるとのことなので、このセットを注文しました。
スペシャルジェラートはビールに変更できると言われたので、ビールに変更しました。

まず出てきたのは、おつまみセット
これは原作者の久住さんが食べていたものです。

五郎さんの食べていた、枝豆ガーリックもあります。

次にガーリックシュリンプ

エビは向かずに尻尾まで食べられるので、お手軽に食べれます。
さらにピクルスやマカロニサラダも絶妙な味で美味しかったです。

そしてメインのオックステールスープ

ご飯を撮り忘れてしまいましたが、もちろんご飯付きです。
食べ方はこちらです。

しめは五郎さんも言っていましたが、おじやのようでとても美味しかったです。
ガーリックシュリンプにもライスがついていたので、食べ切れるか心配でしたがおじやにするとサラサラと食べることができました。

本当は最後に五郎さんの注文していたアサイーボウルを食べたかったのですが、さすがにお腹いっぱいになってしまいデザートは食べれませんでした。
次回来店した時に、今度こそ五郎さんの食べていたアサイーボウルとモチコチキンを食べたいと思います。

ハワイのロコフードが懐かしくなったら、ぜひ『Yo-ho’s Cafe Lanai 』へ。
店内に流れるハワイアンミュージックとロコフードでハワイを堪能できるはずです。

お店の方もとても気さくで、ハワイのいろんな情報を教えていただきました。