アニメ『ドラゴンボール』第5話「つよくて悪い砂漠のヤムチャ」ハイエナのヤムチャ登場


6つ目のドラゴンボールを探しに向かったブルマと悟空。ウーロンも旅の仲間に加わり3人でフライパン山に向かいます。途中の砂漠で休憩する悟空達の前に現れたのは、ヤムチャとプーアルでした。

第5話「つよくて悪い砂漠のヤムチャ」


組立式 ドラゴンボール ワールド コレクタブル フィギュア vol.2 ヤムチャ DB 015 単品

イタズラ者のウーロンが、新たな旅の仲間に加わった。

次なる冒険の舞台である砂漠には、悪名高い盗賊ヤムチャの一味が姿を現す!

悟空とも対等に渡り合うヤムチャだが、意外な弱点があった。

出典:https://video.unext.jp/title/SID0011497)

仲間に加わったウーロン


ドラゴンボール ウーロン 超戦士シールウエハースZ N 17

6つ目のドラゴンボールを探すブルマは、旅の仲間にウーロンを加えます。
悟空もウーロンも「なぜ?」と思いますが、ブルマはウーロンの変身が使えると考えていたのでした。

何度も逃げ出そうとするウーロン。
悟空はその度に追いかけますが、捕まえることができません。

でもブルマはウーロンのことが分かっています。
下着を使ってウーロンを捕まえたり、ウーロンにあげた飴はお腹をくだす飴だったりとウーロンを逃がしません。

逃げることを諦めたウーロンは覚悟を決め、ブルマと悟空と一緒に旅をする羽目になったのでした。

盗賊ヤムチャと仲間のプーアル


ドラゴンボール コレクションソフビフィギュア vol.3 プーアル単品

カプセルを無くし、フライパン山まで歩くことになってしまったブルマ達。
途中で通る砂漠で力つき、休むことにします。

休んでいる悟空達を見つけたのが、盗賊のヤムチャとプーアル。
彼らは砂漠を通る人からお金やカプセルを奪っていました。

悟空達からもお金かカプセルを奪おうとするヤムチャ。

悟空と互角に戦いますが、お腹の空いている悟空は力が出ずヤムチャの狼牙風風拳を受けてしまいます。

一度は倒れた悟空ですが、ジャン拳でヤムチャを倒します。

ヤムチャはもう一度悟空に攻撃をしようとしまうが、ブルマに気がつき戦いをやめて去っていってしまいました。

そうヤムチャには弱点があったのでした。
ヤムチャは女性に弱いのです。
女性の前では緊張してうまく技が出せなくなってしまうのがヤムチャだったのです。