アニメ『ドラゴンボール』第4話「人さらい妖怪ウーロン」村人が恐れるウーロン登場


キント雲をもらった悟空はブルマとともに5個目のドラゴンボールを探してある村にたどり着きました。しかしそこの村人は妖怪ウーロンを恐れ、隠れていたのでした。

第4話「人さらい妖怪ウーロン」


ドラゴンボールコレクション DRAGONBALL COLLECTION vol.2 ウーロン単品

山の中のとある村を訪れた悟空たち。

その村では、カワイイ女の子ばかりをさらうウーロンという妖怪が暴れていた。

悟空たちはお礼にドラゴンボールをもらう約束で、妖怪退治を引き受ける。

(出典:https://video.unext.jp/title/SID0011497)

妖怪ウーロン登場


ドラゴンボールカプセル はじまりは四星球 メモリーズ編 孫悟空&巨大ロボ(ウーロン変化) 単品

村人を襲う妖怪ウーロン。

ウーロンは色んなものに変身して村人たちから、お金や食べ物などを奪っていました。
さらに、ウーロンは村の女の子も連れてさらっていました。

悟空たちがたどり着いた村ではすでに3人の娘が連れさられています。
そして新たにもう1人の女の子をウーロンはさらって行こうとしていました。

ブルマはドラゴンボールをもらう代わりに、ウーロンを倒すことを約束しました。
もちろんウーロンと戦うのはブルマではなく、悟空です。

ウーロンの秘密


ICカードダスドラゴンボール/第1弾/BT1-017 ウーロン

悟空の前に現れた妖怪ウーロン。
悟空はウーロンと戦う気満々です。

ウーロンは巨大な牛に変身しますが、全く悟空は恐れません。
そんな悟空に戸惑っていたウーロンですが、突然走って何処かに行ってしまいました。

実はウーロンには秘密があったのです。


ウーロンが変身できるのは5分間。
5分間の間は何回でも変身できるのですが、5分をすぎると元の姿に戻ってしまいます。
そして次に変身するまで1分間休まななくていけないのです。

戦うことなくウーロンの正体を暴いた悟空。

約束どおりブルマと悟空は5つ目のドラゴンボールを手に入れたのでした。