大河ドラマ「どうする家康」を楽しむために合わせてみるべき作品を紹介

2023年の大河ドラマ「どうする家康」は徳川家康の人生を描いた作品で、2023年1月8日から放送が始まりました。

ここではドラマ『どうする家康』で描かれる徳川家康の人生と歴史的出来事を挙げながら、より「どうする家康」を楽しむために合わせてみるべき映像作品を紹介していきます。

目次

大河ドラマ「どうする家康」

放送2023年
脚本古沢良太
主演松本潤
公式サイトhttps://www.nhk.or.jp/ieyasu/

「どうする家康」の視聴方法

「どうする家康」を視聴できるお勧めの動画配信サイトは『U-NEXT』です。

現在、「U-NEXT」では「NHKオンデマンド」を視聴することが可能で、2023年の大河ドラマ「どうるす家康」も配信されています。

「どうする家康」放送直前スペシャル番組や1話目が無料で視聴でき、またポイントで最新話ま視聴可能です。

\いますぐ視聴したい方はこちらから/

「どうする家康」展

「どうする家康」の放送開始に伴い、その世界観を感じることができるイベントが渋谷で開催されています。

期間2022/12/27〜2023/2/3
会場NHKプラスクロスSHIBUYA
公式サイトhttps://www.nhk.or.jp/plusx/event/ieyasu/

出演者の衣装やサインなどが展示され、またドラマの相関図も展示されていて『どうする家康』の世界を感じることができるイベントになっていました。

さらに、今回のドラマで使用されている特殊技術による撮影方法の説明もあって、ドラマ撮影の裏側も知ることができました。

「どうする家康」展の様子は下記の動画から視聴いただけます。

「どうする家康」関連作品を紹介

ここでは、ドラマ「どうする家康」で描かれた出来事に関連する映画やドラマを紹介します。

「どうする家康」と併せて見ることで、よりその時代背景が見えてくると思います。

松平竹千代時代

「どうする家康」の第1回は、松平元康(徳川家康)が今川の人質となっているところから始まります。

また第2回では幼少期に織田信長と出会っていることが描かれていましたが、その経緯などは説明されていませんでした。

そこで、徳川家康の幼少時代 松平千代時代の物語を知りたい方には映画『徳川家康』がおすすめです。

この作品は竹千代の誕生から桶狭間の戦いまでが描かれているので、ちょう『どうする家康』の第1回に繋がる物語となっています。

若干3歳で母と生き別れその後織田の人質となりそして今川の人質となった、松平竹千代の波乱の幼少期を知ることができ、この作品を踏まえた上で『どうする家康』を見ると、よりその理解が深まり楽しめると思います。

映画『徳川家康』で描かれる竹千代時代については、動画でも説明しています。

桶狭間の戦い

「どうする家康」の第1回の放送では桶狭間の戦いにおける、松平元康(徳川家康)の役目が描かれていました。

元康は大高城に兵糧入れをすることになり、見事に砦を突破し兵糧入れを成功させます。

しかし、桶狭間の戦いのメインとなる今川軍と織田軍、今川義元と織田信長の戦いはドラマの中では描かれていませんでした。

そこで、日本史の中で最も有名な戦いの1つである桶狭間の戦いの実態を知りたい方には、ドラマ「桶狭間 OKEHAZAMA〜織田信長 覇王の誕生〜」をお勧めします。

2021年に放送されたスペシャルドラマ「桶狭間 OKEHAZAMA〜織田信長 覇王の誕生〜」では桶狭間の戦いだけを描き、当日の織田信長・今川義元の行動や心理を知ることができるようになっています。

多くの人が今川軍優勢と思う中でどうやって織田信長はこの戦いに勝利することができたのか、覇王と呼ばれる織田信長の生き様を見ることができます。

ぜひ、「どうする家康」の第1回の内容と併せて視聴いただき、桶狭間の戦いの全貌をご覧ください。

ドラマ「桶狭間 OKEHAZAMA〜織田信長 覇王の誕生〜」で描かれる桶狭間の戦いについて、動画でも解説しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次