『ガールズ&パンツァー』に関する情報をまとめてみた

「戦車道」と呼ばれる戦車を使った女子高生たちによる武道を描いたアニメ作品『ガールズ&パンツァー』。

多くの人がハマったこの『ガールズ&パンツァー』は、アニメ放送が終了するとOVAだけでなく映画も公開されるほど大ヒット作品となっていきました。

ここではそんな『ガールズ&パンツァー』関する情報やイベントなどをまとめてみました。

目次

作品情報

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』

放送2012年
監督水島努
話数12話
公式サイトhttps://girls-und-panzer.jp

アニメ『ガールズ&パンツァー』は、「乙女のたしなみ」のために「戦車道」と呼ばれる武道を行う女子高生たちの物語です。

そしてそれと同時この作品にはたくさんの戦車が登場し、アニメファンだけでなくミリタリーファンも取り込んでいったことで大ヒットアニメとなっていきました。

アニメ『ガールズ&パンツァー』に登場する戦車

M3中戦車リー

大洗女子学園の戦車道チームで、ウサギさんチームが乗っていた戦車がM3中戦車リーです。

M3中戦車が登場する作品はこちらの動画でご覧いただけます。

アニメ『ガールズ&パンツァー』関連作品

アニメ『ガールズ&パンツァー』には色んな映画作品を思い出させるシーンがたくさん登場しています。

映画の作品名については物語の中で直接触れられてはいませんが、ここでは物語の中に登場して映画作品を紹介します。

『八甲田山』

プラウド高校との雪の中での戦いを描いた9話の中で引用されていたのは、映画『八甲田山』です。

『八甲田山』の引用についてはこちらの動画をご覧ください。

『戦略大作戦』

10話で決勝戦前夜にウサギさんチーム全員で見ていたのは、映画『戦略大作戦』です。

『戦略大作戦』に関しては10話以前にも、アメリカ戦車に乗るサンダース大学附属高校についての物語で何度か引用されていました。

『戦略大作戦』の引用についてはこちらの動画をご覧ください。

さらに10話で『戦略大作戦』を見ていたウサギさんチームの部屋には、戦車が登場するその他のDVDも確認できます。

ウサギさんチームが見ていたその他のDVDについてはこちらの動画をご覧ください。

イベント情報

2022年TVアニメ『ガールズ&パンツァー』の放送開始10周年を記念して、池袋で「10周年記念 ガールズ&パンツァー博覧会」が開催されました。

「ガールズ&パンツァー博覧会」の様子は下記の動画から視聴いただけます。

『ガールズ&パンツァー』の視聴方法

『ガールズ&パンツァー』を視聴できるお勧めの動画配信サイトは『U-NEXT』です。

TVアニメ全話だけでなく劇上公開作品や、さらには現在も続いている最終章も第3話まで視聴可能です。

\いますぐ視聴したい方はこちらから/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次