『ブラッド・ブラザーズ マルコムXとモハメド・アリ』で知るマルコムXとモハメド・アリの関係


友人であり兄弟のような関係でもあったマルコムXとモハメド・アリ。2人が共に過ごしたのはたった3年間でしたが、深い信頼で結ばれていました。なぜ2人は出会い交流を深めたのか?そしてなぜ彼らは疎遠になってしまったのか?『ブラッド・ブラザーズ マルコムXとモハメド・アリ』では、2人の本当の関係に迫っています。

『ブラッド・ブラザーズ マルコムXとモハメド・アリ』作品情報

タイトルブラッド・ブラザーズ マルコムXとモハメド・アリ(Blood Brothers: Malcolm X & Muhammad Ali)
監督マーカス・A・クラーク
公開2021年9月9日
製作国アメリカ
時間1時間35分

マルコムX

黒人解放運動の指導者の1人であるマルコムX。

彼は6歳の頃父親を白人達によって殺されてしまいます。

マルコムXの父親は黒人の自立を訴える運動の支持者でもあり、マルコムXは幼い頃から父親の元で黒人の人権について学んでいました。

しかし、マルコムXが6歳の時、父親を黙らせようとする白人達によって殺されてしまいました。

その後、ハーレムに移ったマルコムXは密売や麻薬売買などの犯罪に手を染めるようになり、ついには窃盗で逮捕されてしまいます。

刑務所に入ったマルコムXは今までとは違い、読書に励み知識を求め始めます。

この時彼は、ネイション・オブ・イスラムという団体に出会い、彼らの思想を知りました。

そして出所すると、ネイション・オブ・イスラムに加入しリーダーであるイライジャ・ムハンマドの元で活動を始めます。

ネイション・オブ・イスラムは黒人だけの社会を作ろうとし、白人を悪と宣言する団体でした。

この教えのもとマルコムXはそのカリスマ性から副指導者として、黒人解放運動を行なっていったのです。

モハメド・アリ

アマチュアボクサーだったカシアス・クレイはそれまでの黒人とは違い、マスコミを挑発する彼の態度は、白人だけでなく黒人からも敬遠されるほどでした。

しかし彼は自分のスタイルを崩さず、1960年にはローマオリンピックで金メダルを手にします。

その時彼はローマでそれまで経験したことのない隔離のない自由な生活も経験していました。

名声と自由を経験したカシアス・クレイでしたが、アメリカで待っている現実は人種差別です。

金メダリストであろうと差別は変わらなかったのです。

そんな時、カシアス・クレイはネイション・オブ・イスラムの信者と知り合いになります。

そして彼もまたネイション・オブ・イスラムへの信仰に思いを寄せていったのです。

マルコムXとモハメド・アリ

カシアス・クレイがネイション・オブ・イスラムに傾倒していた頃、すでにマルコムXはネイション・オブ・イスラムの顔として活動を行なっていました。

そんなある日、マルコムXとカシアス・クレイは出会います。
そして交流を深めていったのでした。

マルコムXからネイション・オブ・イスラムの思想を教わるカシアス・クレイは信仰を強めていきます。

一方その頃マルコムXは尊師であるムハンマドとの関係が悪化していました。

ネイション・オブ・イスラムにとってムハンマドは神であり、彼の言うことが全てです。

しかしマルコムXはムハンマドを無視し、自分の言葉で自分の思いを発現するようになっていました。

その結果、マルコムXはムハンマドによって処分され、ネイション・オブ・イスラムのモスクへ出入りを禁止されてしまったのです。

そんな中、1964年2月25日カシアス・クレイは世界へビュー級王者になります。

そしてその夜マルコムをはじめとする数人で黒人の人権について話し合ったのです。

この時の様子は映画『あの夜、マイアミで』で描かれています。


あの夜、マイアミで

>>>映画『あの夜、マイアミで』の詳しい内容はこちら

ホテルでの会話はあくまで想像ですが、この映画を見ると1964年2月25日の夜彼らがどんなことを語り合ったのかを知ることができます。

王者になったカシアス・クレイは正式にネイション・オブ・イスラムに加入します。

そしてカシアス・クレイという名前からモハメド・アリというムスリム名に改名しました。

それに対してマルコムXはネイション・オブ・イスラムから正式に脱退します。

これがきっかけでマルコムXとモハメド・アリの友情も終わりを迎えました。

尊師ムハンマドの教えに背いたマルコムXのことをモハメド・アリは痛烈に批判し、マルコムXは元尊師ムハンマドのプライベートをマスコミの前で公表します。

これは信者達を怒らせることになり、1965年2月21日彼はネイション・オブ・イスラムの信者に殺害されてしまったのです。

ただし、その裏でマルコムXやムハンマドを制圧しようとするFBIが動いていたとも言われています。

まとめ

マルコムXとモハメド・アリの関係を描いたドキュメンタリー『ブラッド・ブラザーズ マルコムXとモハメド・アリ』。

この作品を見ると2人の出会いから交流、そして絶縁までを知ることができます。

黒人の自由を勝ち取るという同じ思いを抱いていた2人でしたが、運命が2人を引き裂いてしまいました。

しかし、それでも心の奥では2人はずっと繋がっていて、兄弟であり続けたのです。