超人となったキャプテン・アメリカとハルクを結びつけるスーパーソルジャー計画

アベンジャーズの一員であるキャプテン・アメリカとハルク。超人的なパワーを手に入れた彼らを結びつけるのは、スーパーソルジャー計画です。ここでは映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』と映画『インクレディブル・ハルク』で描かれたスーパーソルジャー計画について調べてみます。

目次

『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』


キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (字幕版)

タイトル キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー(Captain America: The First Avenger)
監督 ジョー・ジョンストン
公開 2011年10月14日
製作国 アメリカ
時間 2時間4分

\\Amazonプライムで視聴する//

[btn class=”big rich_pink”]『キャプテン・アメリカ』を視聴する[/btn]

スーパーソルジャー計画

第二次世界大戦中、アメリカで進められていた「スーパーソルジャー計画」。

戦略科学予備軍SRRと呼ばれる組織は、血清を体内に注射することで最強の兵士を作り、史上最強の軍隊を作ろうと計画していました。

その計画はSRRの代表であるドイツ人のアースキン博士のもと行われていました。
このSRRにはトニー・スタークの父であるハワード・スタークもいます。

アースキン博士がスーパーソルジャー第1号に選んだのが、「善人」であるスティーブ・ロジャースだったのです。

彼は博士の作り出した血清を打ち強靭な肉体を手にしたことで、キャプテン・アメリカとなります。

しかし、実はスティーブよりも前に博士の血清を打った人物がいました。

それがヒドラのヨハン・シュミットでした。

ヒドラとはナチの極秘科学部門でシュミットは責任者です。

アースキン博士の血清の研究を知ったシュミットは、未完成の血清を自分自身に打ちます。

彼は超人的なパワーを手にすることはできましたが、彼の内なる「悪」により体が燃えてしまうという副作用が起きてしまいました。

その結果シュミットは、レッド・スカルに生まれ変わったのです。

レッド・スカルになったシュミットは暴走し、ヒドラはナチの配下から外れ独立した組織として世界の滅亡を企むようになります。

アースキン博士の血清は、キャプテン・アメリカとレッド・スカルという相反するものを生み出してしまったのです。

『インクレディブル・ハルク』


インクレディブル・ハルク(字幕版)

タイトル インクレディブル・ハルク(The Incredible Hulk)
監督 ルイ・レテリエ
公開 2008年8月1日
製作国 アメリカ
時間 1時間52分

\\今すぐ無料視聴//

[btn class=”big rich_green”]『インクレディブル・ハルク』を見る
[/btn]

スーパーソルジャー・プログラム

アメリカ陸軍のロス将軍が密かに進めていた、スーパーソルジャー・プログラム。
ロス将軍の計画に協力したのはトニー・スタークが代表を務めるスターク・インダストリーズです

ロス将軍の計画に参加した科学者の1人がブルース・バナーで、彼は将軍の本当の目的を知らずに「放射線耐性」の基礎研究を行っていました。

ロス将軍の進めていたスーパーソルジャー・プログラムとは、キャプテン・アメリカを産んだ第二次世界大戦中のスーパーソルジャー計画です。

この計画はアースキン博士が亡くなったことで中止になっていましたが、ロス将軍は再び最強兵士を作ろうとしていました。

何も知らないブルースは自分の実験の成果を確信して自ら放射線を浴びます。
しかし、実験は失敗し大量のガンマ線を浴びたブルースは、緑の巨人ハルクへと変身してしまったのでした。

ロス将軍の目的を知ったブルースは逃亡しますが、将軍はブルースを捕まえようと精鋭の兵士を集めます。

その中にロシア生まれイギリス育ちの英国海兵隊員のエミル・ブロンスキーがいました。

彼はハルクの姿を見てその魅力に取り憑かれてしまい、ロス将軍が既に開発していたスーパーソルジャー・プログラムの血清を打ちます。

最強の兵士となったブロンスキーでしたが、ハルクには全く歯が立ちませんでした。

そこで彼はガンマ線を浴びたブルースの血液を自らの体に投与し、アボミネーションと変身したのです。

兵力強化プロジェクトとして進められていたスーパーソルジャー・プログラム。

しかしそれはまたしても、ハルクという巨人とアボミネーションという怪物を誕生させてしまうことになったのです。

\\ハルクについてはこちらの動画をご覧ください//

まとめ

軍が密かに進めていたスーパーソルジャー計画。

その計画の実態と結果は、映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』と『インクレディブル・ハルク』で示されます。

国のために最強兵士を作るはずプログラムは、同時に悪に呑み込まれてしまったモンスターも作り出してしまいました。

その後、共にアベンジャーズの一員となるキャプテン・アメリカとハルクですが、2人はスーパーソルジャー計画の一環で誕生した超人だったのです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次