映画『新感染半島 ファイナル・ステージ』再び登場最強ゾンビ 母と娘と老人をなめるなよ!


韓国がゾンビに襲われてしまってから4年後の世界を描いた『新感染半島 ファイナル・ステージ』。前作『新感染 ファイナル・エクスプレス』で描かれたあの1日で、韓国は国としての機能を失ってしまい孤立してしまいました。なんとか香港に脱出した人もいましたが、そこで待っていたのは差別される世界。生き延びるために主人公が再び戻った半島は、想像も絶する世界でした。

『新感染半島 ファイナル・ステージ』作品情報

タイトル 新感染半島 ファイナル・ステージ(반도
監督 ヨン・サンホ
公開 2021年1月1日
製作国 韓国
時間 1時間56分

Rotten Tomatoes

あらすじ

感染爆発が半島を崩壊させてから4年後、家族を守れなかった元軍人のジョンソクは、亡命先の香港で廃人のような暮らしを送っていた。

そんな彼のもとに、ロックダウンされた半島に戻り、大金を積んだトラックを見つけ、3日以内に帰還するという仕事が舞い込む。

だが、潜入に成功したジョンソクのチームを待っていたのは、さらに増殖した感染者たちと、この世の地獄を楽しむ狂気の民兵集団631部隊。

両者に追い詰められたジョンソクを助けてくれたのは、母ミンジョンと二人の娘の家族だった。

大金を奪えばこの国を出られるという最後の希望にかけて、手を結ぶことにした彼らの決死の作戦とは──?

(出典:https://gaga.ne.jp/shin-kansen-hantou/about/)

世界最強の韓国ゾンビ

新感染 ファイナル・エクスプレス』に登場した韓国ゾンビ。
ユソン・バイオ社のバイオ団地から漏れ出した物質による感染で、世界最強とも言えるゾンビが出現してしまいました。

この映画に登場するゾンビはどの映画で描かれるゾンビよりも速く、とてつもない勢いで生き残った人たちを追いかけてきます。
しかも1体だけでなく、集団で追いかけてくるその姿は恐怖以外の何物でもありません。

そんな最強ゾンビを描いた作品の続編が『新感染半島 ファイナル・ステージ』。
この作品で描かれるゾンビは前作を増すほどの速さと勢いを兼ね備えています。

前作同様集団で追いかけてくる恐怖は凄まじいものがあるのですが、今作では人間からゾンビになる瞬間の恐怖を何度も見ることに。

ゾンビに噛まれ感染してしまった人たち。
彼らは噛まれた後すぐにウイルスによって苦しみ始めます。
痙攣しもがいているのですがそこからゾンビに変わる瞬間、とんでもない背筋力で起き上がり一気に人間に襲いかかるのです。

今作では私たちは何度も、人間がゾンビに変わる瞬間のブリッジを目撃することになるでしょう。
ゾンビに襲われた人はその場に倒れてしまいますが、ブリッジで起き上がるともう完全なゾンビになっています。
そして勢いよく走り始めるのです。

韓国から香港に向かう船の中に潜んでいた感染者。
寝ているところから回転して起き上がると、すっかりゾンビに変身していました。

今回もとんでもないゾンビの身体能力に釘付けになります。
それは世界最強のゾンビと言っても過言ではありません。

母と娘と老人をなめるなよ!

元軍人のジョンソクは韓国から香港に逃げますが、難民扱いされまともな暮らしを送ることはできません。
仕方なく彼はお金を得るために、マフィアの依頼で再び韓国に戻ることになってしまいました。

ジョンソクが4年ぶりに戻った韓国。
そこは廃墟となってしまった祖国でした。

しかしその祖国で生き残っている人たちもいます。
無政府状態の中で生き残った集団部隊631。
ゾンビの中でただただ生き残る集団は、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の中に出てくるイモータン・ジョーの軍団のようです。

食料を支配した彼らには、その他の生き残った人間もゾンビも関係ありません。
ただただ自分たちが生き残るために、権力と武器で好き勝手に行動するだけでした。

ジョンソクもそんな彼らに襲われそうになりますが、彼を助けたのはなんと女の子の姉妹でした。
しかも長女のジュニのハンドルさばきは大人顔負け。
というよりレーサー並みのテクニックでゾンビの集団から見事に逃げ切ります。

次女のユジンだって負けてはいません。
ラジコンをうまく操作してゾンビを追い払います。

そんな姉妹はジョンソクを隠れ家に連れて行きます。
そこには母親とおじいちゃんがいました。

娘を守るために戦う最強戦士の母親。
彼女もまた素晴らしいドライビングテクニックで、631部隊から逃げ切ります。

さらにおかしくなってしまったと思っていたおじいちゃん。
しかし彼の孫を「地獄から脱出させてやりた」という気持ちは本気で、このおじいちゃんがジュニ達を救ってくれることになります。

社会では弱者とされることの多い、母親と子供と老人。
そんな彼らが元軍人を救い出したのです。

彼らの家族を想いあう気持ちこそが、どんな状況も切り抜けることのできる最強の武器となったのです。

前作を超えた新しい作品

『新感染 ファイナル・エクスプレス』の続編『新感染半島 ファイナル・ステージ』。

ゾンビが蔓延してしまった世界は同じですが、続編というよりは新作と言ってもいい内容になってます。

前作を遥かに凌ぐVFX
ゲームの世界に入ってしまったかのようなカーチェイスを、ノンストップで堪能できます。
あの勢いはぜひ大画面で感じることをお勧めします!!

思わず「お金がかかってるなー」とおもてしまうほどの世界観ですが、もちろん前作以上の感動も待っています。

前作のラスト父と娘の別れで涙した方も多いと思いますが、今作ももちろん感動のラストになっています。
家族愛を描いたラストで見せる子役の演技の凄さ。
子供の本物の表情に惹きつけられてしまうでしょう。

祖父・母・娘それぞれの想いを感じることのできるラストになっていました。

さらに!
この映画の製作スタートしたのは2019年。
新型コロナウイルスが猛威を奮うことなど分からずに作られた作品ですが、前半の船の中の感染などどこか今の世界と重なってしまう部分があります。

弱い人を救いなさい」父の残した言葉と、娘の「私がいた世界もいい世界」という言葉が心に突き刺さります。

視覚的に内容的にそして時事的にも、楽しむことのできる映画が『新感染半島 ファイナル・ステージ』です。

まとめ

世界最強の韓国ゾンビの勢いが強烈に描かれている作品『新感染半島 ファイナル・ステージ』。

その世界観に呑み込まれてしまいますし、荒廃した世界で描かれる「愛」の温かさに触れることになります。

期せずして今の世界と重なってしまった設定。

見終わった後に色んな想いが心を埋め尽くすことになるはずです。