映画『ザ・ゲスト』優しい笑顔の裏に隠された真実 一体彼は何者なのか?


戦死したケイレブ・ピータソンの家族の元に突然現れたケイレブの軍の同僚デヴィッド 。ケイレブを忘れられない家族は、彼を温かく家に向かい入れます。そしてデヴィッドの優しさに惹かれ、家族全員が彼をケイレブと重ねるほどになってしまうのですが、やがて彼の正体が暴かれます。いつも優しい笑顔で家族を助けてくれるデヴィッド 。その裏に隠された彼の素顔とは?

『ザ・ゲスト』作品情報


ザ・ゲスト(字幕版)

タイトル ザ・ゲスト(The Guest)
監督 アダム・ウィンガード
公開 2014年11月8日
製作国 アメリカ
時間 1時間40分

Rotten Tomatoes

あらすじ

(引用:MIHOシネマ

家族の一員

戦争で亡くなってしまったケイレブ・ピータソン。
それはピーターソンの家族にとっては辛い出来事になっていました。

どこかすれ違う家族。
生前のケイレブの家の中での立場は明らかにされていませんが、ケイレブの死を境にどこか家族がすれ違ってしまっていることは感じることができます。

そこに現れたのはデヴィッドというケイレブの友人でした。
ケイレブと同じ部隊にいたというデヴィッドは、ケイレブと一緒に写る写真の中でも確認できます。

安心した家族がデヴィッドを家に中に招き、彼にケイレブの部屋に泊まるように言ってくれます。
1番最初にデヴィッド に心を許したのは母親です。
ケイレブの死をいまだに受け入れられない彼女は、すぐにデヴィッドを受け入れ彼を息子のように接しまう。

一方最初は不審がっていた父親も、一緒にビールを飲み会社の上司の愚痴を聞いてくれるデヴィッドと過ごすうちに一気に距離を縮め、彼もまたデヴィッドに息子の姿を重ねてしまいます。
映画の中では何度も父親とデヴィッドがビールを飲む姿が映し出されます。
このビールが父とデヴィッドの溝を埋めました。

また学校でいじめられているケイレブの弟ルーク。
デヴィッドはそんないじめっ子を倒してくれます。
そして「やられたらやり返せ」と教えてくれるデヴィッドを、ルークは兄のように慕うようになりました。

一方、他の3人とは違い最初からどこかデヴィッドに対して距離を置いていたのがケイレブの妹アナ。
彼女はデヴィッドを受け入れていませんでしたが、母の勧めもあり友人のパーティにデヴィッドを連れて行きます。

そこでアナは恋人のジークと過ごしますが、そんな2人を心配そうにデヴィッドは見ていました。
その視線は兄のようでもあります。
そしてアナがジークと喧嘩をすると、アナに対して優しい言葉をかけます。
その言葉も兄が妹を心配するようで、この時初めてアナはデヴィッド に対して笑顔を見せました。

その後、デヴィッドの裸を見たときは、さすがに気まずそうでしたがアナもまたデヴィッド に心を許し始めていたのです。

こうやってデヴィッドはケイレブの代わりにピータソンの家族の一員となりました。

しかし実は優しく誠実そうなデヴィッドには家族の知らない裏の顔があったのです。

殺人兵士デヴィッド

軍事会社の医療実験の被験者だったデヴィッド 。
詳しくは説明されていませんが、デヴィッドは軍事会社の兵器の実験台とされていました。

実験により「自分と実験を守る」とプログラムされてしまったデヴィッドは、プログラム通り自分を守り人を殺して実験施設から逃げ出してしまいました。

逃げ出したデヴィッドが向かったのが、ピータソン一家でした。
彼は自分を守るとプログラムされているので、彼を受け入れてくれたピータソン一家をデヴィッドは守る必要があります。

そのため父親を昇進を阻む上司を殺し、ルークをいじめるいじめっ子を倒し、アナの危ない彼氏を警察署に入れました。
こうやってピータソン一家を守っていたデヴィッドでしたが、やがてアナが彼の怪しさに気がつき軍がデヴィッドを探し始めます。

こうなってしまうとピータソン一家はデヴィッドの敵になってしまいます。
自分を守るようにプログラムされているため、デヴィッドはピータソン一家を殺すことになるのです。

お世話になったピータソン一家を殺すことに、デヴィッドは躊躇いがありません。
これはまさしく彼が実験によって生まれた殺人兵器だということを表していました。

父と母はあっさりデヴィッドによって殺されてしまいましたが、アナとルークは何とか逃げ続けデヴィッドを倒しました。
そしてやっと安心したはずでしたが、何とアナの前に再びデヴィッドは姿を見せたのです。

銃で撃たれてもナイフで刺されても死なない殺人兵士デヴィッド 。
この後彼の運命はどうなってしまうのでしょうか?

そしてこれはデヴィッドの責任ではありません。
あくまで彼は実験台とされた人間です。

戦争はとんでもないものを作り上げてしまうものなのです。

まとめ

映画の冒頭からドキドキする展開がずっと続く『ザ・ゲスト』。

このデヴィッドはどこかおかしいと思いながらも、彼の本当の正体に気づかされるのは後半以降です。

しかも彼の正体を知れば知るほど緊張感はどんどん増していきます。

優しい笑顔の裏に隠された本当の姿。

しかしその正体は戦争の実験台にされてしまった犠牲者だったのです。