映画『バットマン ビギンズ』あらすじと感想 新たなバットマンシリーズの始まりの物語


クリストファー・ノーランが手がけるバットマン3部作。その始まりがこの『バットマン ビギンズ』です。ブルース・ウェインがバットマンになるまでの物語は、恐怖を超越し正義のために戦う男になるまでの物語でもありました。

『バットマン ビギンズ』作品情報

タイトル バットマン ビギンズ(Batman Begins)
監督 クリストファー・ノーラン
公開 2005年6月18日
製作国 アメリカ
時間 2時間20分

Rotten Tomatoes

『バットマン ビギンズ』あらすじ


バットマン ビギンズ [Blu-ray]

大富豪の家庭に育ったブルース・ウェインは少年時代、井戸で遭遇したコウモリの大群に圧倒的な衝撃を受け、またさらには彼の両親が目の前で殺されて大きなショックを抱え込む。

やがて父の遺した企業を受け継いだブルースだったが、強いトラウマと親の仇への復讐心は消えず、犯罪者の心理を知るため自ら罪人となる。

そんな彼はある日、デュガードという男と運命的な出会いを果たし、不正と闘うことを決意。

そして彼の薦めにより、ヒマラヤの奥地に潜む“影の同盟”なる自警団のもとで心身を鍛え、心の闇を解放する。

こうして彼は、ゴッサム・シティへと舞い戻って来る。街は悪の組織と暴力がはびこり、腐敗が進んでいた。

自らの使命に確信を持ったブルースは、全身黒いコスチュームを身に纏ったバットマンとなり、巨悪と対峙する道を選ぶのだった。

(出典:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321232)

新生バットマン誕生


figurecomplex AMAZING YAMAGUCHI BATMAN バットマン 約170mm ABS&PVC製 塗装済みアクションフィギュア リボルテック

新たな3部作としてクリストファー・ノーランが手がけた『バットマン』。
それはこの『バットマン ビギンズ』から始まりました。
タイトル通りバットマンの始まりとなったこの物語は、両親を失ったブルース・ウェインが恐怖と戦いながら、ヒーローとなるまでが描かれていました。

幼い頃井戸に落ちコウモリの襲われたことでコウモリを恐れるようになったブルース。
さらに両親を失ったことで自分を責め、心の闇にとらわれてしまいます。

腐敗したゴッサムシティを知るために犯罪者となり、その心を探ろうとしますが自らが闇に落ちてしまう寸前でした。

そこから助け出されたブルースでしたが、ブルースの師匠であるラーズ・アル・グールは、復讐こそが悪を倒すことに必要だと教えますがブルースはその教えだけが受け入れることができませんでした。

復讐と正義の違いを知ったブルースは、自分が何をするべきかを悟り故郷であるゴッサムシティを守るためにバットマンとなり戻ってきたのでした。

人は何のために落ちる?


バットマンビギンズ バットモービル レプリカ

必死に街を救おうとするブルースでしたが、思った以上に街の腐敗は進んでいました。
さらに死んだと思っていたラーズ・アル・グールが生きていて、彼の罠にはまってしまいました。

「街を救うことができなかった。失敗した」と嘆くブルースに執事のアルフレッドはブルースの父親の言葉「人は何のために落ちる?」と問いかけました。

何度ももがき苦しみながらも自分の使命に気がつき帰ってきたブルース。
それは彼がどん底から何度も這い上がったからでした。

アルフレッドの言葉で這い上がることを思い出したブルースは、父の最期の言葉「恐れるな」を胸にバットマンに姿を変えもう一度街を救いに向かいます。

両親を失ってから1人で戦い続けてきたブルースでしたが、アルフレッドやレイチェルに支えれれていたのです。
人の本性は、行動で決まるもの」とレイチェルに言われた通り、バットマンとして正義を貫こうとしました。

そしてまたゴートン巡査部長の助けも借りながら、ラーズ・アル・グールを倒しゴッサムシティを救ったのでした。

多くの人に支えながらバットマンとして生きる意味を見つけたブルース。
ここから彼の物語は始まっていくのです。

さらなる敵の予感

ラーズ・アル・グールを倒し汚職警官が姿を消し、ゴッサムシティも希望が見え始めました。

しかし警部に昇格したゴートンがバットマンに手渡したものは、ジョーカーのトランプでした。
武装強盗・殺人の前科2犯のジョーカー。
バットマンのようにはでな演出を好む人物です。

この時まだバットマンはジョーカーのことを知らず「調べてみる」と言いますが、このジョーカーが後のバットマンの強敵となる人物なのです。

そしてそのバットマンとの戦いは次回作『ダークナイト』で描かれるのです。
バットマン史上最高の物語と称される『ダークナイト』。
興行的にも物語的にも多くの人の記憶となる作品になりました。

『バットマン ビギンズ』で恐怖を超越したバットマンはジョーカーとどんな戦いを見せてくれるのでしょうか?

まとめ

新たな『バットマン』シリーズの始まりの作品である『バットマン ビギンズ』。

恐怖に囚われた男が、それを超越し真の正義の意味を知るまでの物語になっていました。

父親の意思を継ぎゴッサムシティを救おうとするブルースは、バットマンとなって街を守ります。

自分のなすべきことを見つけたブルースの前に次に現れるのは、史上最強の敵でもあるジョーカーです。