映画『アラジン』あらすじと感想 嘘は必要ない 本当の姿で大丈夫!


アカデミー賞歌曲賞を受賞した『ホール・ニュー・ワールド』とともに魔法の絨毯で世界に飛び立つアラジンとジャスミン。ジャスミンに恋したアラジンは偽りの姿でジャスミンの前に現れますが、彼に必要だったのは自分の本当の姿でした。

『アラジン』作品情報

タイトル アラジン(Aladdin)
監督 ジョン・マスカー/ロン・クレメンツ
公開 1993年8月7日
製作国 アメリカ
時間 1時間30分

Rotten Tomatoes

『アラジン』あらすじ


アラジン ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

貧しいけれど清い心を持った青年アラジンが手に入れた魔法のランプをこすると飛び出したのは、パフォーマンスあり、ジョークあり、そして願いごとをかなえてくれるというとっても愉快な魔人のジーニー。

ところが邪悪な右大臣ジャファーも、魔法のランプを手に入れようと狙っています。

アラジンがジャファーをやっつけ、自由奔放な王女ジャスミンとの恋を実らせるには、恐れずにありのままの自分でなければなりません。

この願いだけは、ジーニーにもかなえられないのです。

(出典:https://www.disney.co.jp/studio/animation/0517.html)

 

ジャスミンに恋したアラジン


Happyくじ ディズニー クリスマスオーナメントくじ 2017 オーナメント賞 16 アラジン 魔法の絨毯

宮殿にいるのが嫌で外を見たかった王女ジャスミンは、こっそり宮殿を抜け出し町に出かけます。
その時に出会ったのがアラジンでした。

困っていたジャスミンを助けたアラジン。
二人は親しくなりアラジンはジャスミンに恋をしますが、ジャスミンが王女だと知ります。

貧しい自分が相手にされるはずないと思ったアラジンは、魔法のランプから出現したジニーに「王子様にして」とお願いします。

王子様になったアラジンはジャスミンに会いに行きますが、ジャスミンは最初アラジンのことを相手にしなかったのです。

なぜならジャスミンが望んでいたのは、外の世界に連れ出してくれる自由な人を待っていたからでした。

それに気がついていないアラジンは王子様になればジャスミンと結婚できると思っていたのでした。

自由を求めたジャスミンとジニー


アラジンランプ、ヴィンテージメタル彫刻オイルランプ伝説オイルランプグッズレトロレトロティーポット

貧しいけれど自由に行きていたアラジン。
彼はその素晴らしさに気がついていませんでした。

お金はあるけど宮殿に閉じ込められて外に出たことのないジャスミン。
魔法の力は持っているけどランプの中に閉じ込められているジニー。

ジャスミンとジニーが求めていたのは、自由の身になることだったのです。

唯一アラジンだけが自由の身だったのに、彼は魔法の力でお金持ちになることを求めます。
自由の中で暮らすことで自由の大切さが見えなくなっていました。
「自由にしてあげる」と約束したはずのジニーを自由にしなくて、ジャスミンは危険な目にあってしまうのです。

一度は権力やお金を求めてしまったアラジンでしたが、ジャスミンやジニーのおかげで自分の過ちに気がつきます。
そして二人を助けるために、偽りの姿ではなく本当の自分の姿でジャスミンの前に戻ったのでした。

「Do you trust me?」

『アラジン』の中で塔の上に追い詰められたアラジンとジャスミンが塔から飛び降りるというシーンがあります。

この時アラジンはジャスミンに「僕を信じる?」と言って手を取り合って投下ら飛び降ります。

このシーンを見ていた思い出したのが2015年に発売されたジャスティン・ビーバーの「What Do You Mean?」のミュージックビデオです。

ミュージックビデオの中で途中でジャスティン・ビーバーが「Do you trust me?」と言って女性の手を握って塔から飛び降りるシーンがあります。

『アラジン』の中でアラジンとジャスミンが塔から飛び降りるシーンと全く一緒でした。

『アラジン』という映画がどの時代でも世界中で愛されていることが分かるシーンが、ミュージックビデオの中に描かれていました。

まとめ

実写化されることで話題にもなっている『アラジン』。

実写版を見る前にアニメ版を見て二つの作品を見比べて見るのも面白いかもしれません。

偽りの姿ではなく本当の自分の姿でいいんだということ、そして自由なことがどれだけ大切かということに改めて気づくことができる映画が『アラジン』です。

ジニーは可愛いけど、魔法の力がなくても誠実な心が1番大切なんだということをアラジンを通して感じることができます。