ホラー作家スティーヴン・キング原作の映画を紹介

ホラー作家として有名なスティーヴン・キングの数々の小説を原作とした、映画をまとめてみました。

ぜひ、小説と映画を比べて色んな角度から作品を楽しんでみてください。

目次

キャリー

1974年に出版されたスティーヴン・キングの長編デビュー作です。

1976年と2013年の2回映画されています。

1976年版

監督:ブライアン・デ・パルマ

公開:1976年(アメリカ)1977年(日本)

2013年版

監督:キンバリー・ピアース

公開:2013年

1976年版と2013年版を比べた動画です。

ミスト

1980年に出版された中編小説です。

2007年にフランク・ダラボン監督によって映画化されました。
(日本公開は2008年)

原作と映画ではラストが大きく違っていて映画は「衝撃の結末」と言われていますが、スティーヴン・キング自身は映画のラストを気に入っているようです。

小説と映画を比べた動画です。

ショーシャンクの空に

小説タイトル『刑務所のリタ・ヘイワース

1982年に出版された中編小説です。

(中編小説「刑務所のリタ・ヘイワース」が収めれています。)

ホラー作家スティーヴン・キングのホラーではない物語で、1994年にフランク・ダラボン監督によって映画化されました。
(日本公開は1995年)

フランク・ダラボン監督はスティーヴン・キングの小説を何度も映画化しています。

映画『ショーシャンクの空に』の関連記事はこちら。

Yoko映画チャンネル
404: ページが見つかりませんでした | Yoko映画チャンネル 【映画カレンダー】このサイトでは数ある映画の中から、日付にちなんだ作品を紹介しています。

映画の解説動画です。

スタンド・バイ・ミー

1982年に出版された中編小説です。

ホラー作家スティーヴン・キングのホラーではない物語で、1986年にロブ・ライナー監督によって映画化されました。
(日本公開は1987年)

小説と映画を比べた動画です。

ミザリー

1987年に出版された小説で、物語に出てくる主人公の小説家は、スティーヴン・キング自身のことでもあると言われています。

小説「ミザリー」は1990年にロブ・ライナー監督によって映画化されました。

ロブ・ライナー監督は『スタンド・バイ・ミー』の監督でもあり、「『ミザリー』を映画化するならロブ・ライナーで」と、スティーヴン・キング自身が認めた監督でもあります。

小説と映画を比べた動画です。

おまけ:スティーヴン・キング好きにおすすめの本

スティーヴン・キングの小説が好きという方、スティーヴン・キング原作の映画が好きという方におすすめの一冊『死の舞踏: 恐怖についての10章』。

スティーヴン・キング自身がホラー小説やホラー映画について書いエッセイで、彼が大好きなホラー作品について、ホラー作家の視点から語っています。

彼自身の作品についても触れていますので、スティーヴン・キングの作品が好きな方にはお勧めです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次