映画『エルム街の悪夢』にオマージュを捧げた『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4 Vol.1



2022年5月27日に配信が始まったばかりのドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4 Vol.1は、物語の随所に『エルム街の悪夢』へのオマージュが捧げられていました。

ここではその『エルム街の悪夢』と『ストレンジャー・シングス 』シーズン4Vol.1を比べてみたいと思います。

▼この記事の動画版はこちらから▼

エルム街の悪夢


エルム街の悪夢(1984) (字幕版)

タイトルエルム街の悪夢(A Nightmare on Elm Street)
監督ウェス・クレイヴン
公開1986年5月24日
製作国アメリカ
時間1時間31分

\\いますぐ無料視聴//

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4 Vol.1

タイトルストレンジャー・シングス 未知の世界(Stranger Things)
シリーズシーズン1〜
放送2016年〜

『エルム街の悪夢』へのオマージュシーン

物語に出てくるフレディ

映画『エルム街の悪夢』に出てくる殺人鬼フレディ・クルーガーは、『ストレンジャー・シングス』シーズン4 Vol.1の中に何度か登場しています。

まず最初に出てくるのは第2章のレンタルビデオ点のシーン。

入口付近にはフレディの大きなパネルがあります。

次に第5章で「フレディ・クルーガー」という名前を聞くことができます。

『ストレンジャー・シングス』に出てくる裏の世界の敵「ヴェクナ」の意識の中に入ることを、「フレディ・クルーガーのように」とダスティンは表現していました。

さらに『ストレンジャー・シングス』には『エルム街の悪夢』の中でフレディを演じたロバート・イングランドが出演しています。

第4章でナンシーとロビンは精神科病院に収容されているヴィクター・クリールに会いに行きますが、そのヴィクターを演じていたのが、ロバート・イングランドでした。

ここまで上げたことだけでも今シーズンの『ストレンジャー・シングス』が『エルム街の悪夢』にオマージュを捧げていることがわかるのですが、物語の流れも同じような感じになっていました。

\\特典映像満載のBlu-ray//


物語へのオマージュ

『エルム街の悪夢』でフレディに襲われてしまうのはみんな学生で、フレディは夢の世界に潜み学生の名前を呼びながら近づいてきます。

そして悪夢の中でフレディに襲われるとそれが現実の世界でも起きてしまいます。

ただし、フレディの姿は現実の世界にいる人(起きている人)には見ることができません。

この設定は今シーズンの『ストレンジャー・シングス』の敵ヴェクナが起こす事件と似ています。

ヴェクナは彼のいる裏の世界から意識を通じて学生達に近づき彼らを襲います。

ただしヴェクナの姿は表の世界の人には見えません。

さらにヴェクナは学生を宙に浮かせたり天井に叩きつけたりしますが、それも『エルム街の悪夢』のフレディの手口と同じで、学生が必死で逃げようとしますがその出来事は一瞬のうちに起きてしまいます

犠牲者の人数も3人と一緒でした。

またフレディとヴェクナの容姿も似ていて、どちらも炎に包まれてしまったことで皮膚が焼け爛れています

またどちらの作品でも地元の警察は犠牲者と一緒にいた男性を容疑者と決めつけてしまいます

それ以外にも共通点があって『エルム街の悪夢』のフレディに立ち向かう勇敢な女の子の名前は「ナンシー」です。

これは偶然かもしれませんが、『ストレンジャー・シングス』にも「ナンシー」という重要なキャラクターの勇敢な女性がいます。

さらに『エルム街の悪夢』のナンシーが研究施設で脳波などを調べられている様子は、『ストレンジャー・シングス』で施設の中にいるエルの姿とも重なります。

今回改めて『エルム街の悪夢』を見直すと、『ストレンジャー・シングス』の「エル」「ナンシー」そして「マックス」というキャラクターの元には、『エルム街の悪夢』のナンシーがいるように感じました。

まとめ

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4 Vol.1の中に何度も登場する『エルム街の悪夢』のフレディ・クルーガー。

物語の流れや設定も似ていて、さらにフレディを演じたロバート・イングランドも登場しています。

今シーズンの『ストレンジャー・シングス』は随所で『エルム街の悪夢』を感じることができるようになっていて、合わせて見ることでさらに楽しめるようになっていました。