映画『カウボーイ & エイリアン』西部開拓時代にやって来たエイリアン!その目的は?


カウボーイがいる西部開拓時代。そんな時代に宇宙から謎の生物がやって来た。エイリアンは謎の宇宙船でやってくると次々と住民を連れ去ってしまった。カウボーイ達はエイリアンと戦うことを決めるがそこにアパッチ属も加わり、人類とエイリアン の戦いが始まる。一体なぜエイリアンは地球にやって来たのだろうか?

『カウボーイ & エイリアン』作品情報


カウボーイ&エイリアン 未体験ロング・バージョン [Blu-ray]

タイトル カウボーイ & エイリアン(Cowboys & Aliens)
監督 ジョン・ファヴロー
公開 2011年10月21日
製作国 アメリカ
時間 1時間59分

Rotten Tomatoes

あらすじ

1873年、アリゾナ。

荒野で目を覚ました一人の男。

なぜかすべての記憶を失っており、おまけに左腕には奇妙な腕輪。

やがて男はダラーハイドが牛耳る町へとたどり着く。

すると彼はお尋ね者のジェイク・ロネガンだとして捕まってしまう。

ところがジェイクが護送されようとしていたとき、町の夜空に未知の飛行物体が飛来、建物を破壊し人々を連れ去っていく。

しかしその瞬間、ジェイクの腕輪が敵に有効な武器であることが判明する。

町の男たちはジェイクと協力し、連れ去られた住人を救い出すべく、未知なる敵の行方を追い始めるのだが…。

(出典:https://www.allcinema.net/cinema/339354)

西部開拓時代

エイリアンが姿を現したのは西部開拓時代。
彼らはこの時代の住人を次々と連れ去ってしまった。

そんな中1人の男の腕には謎の腕輪がはめられていて、その腕が武器となりエイリアンを倒すことができるようだ。
エイリアンに家族を連れ去られた人たちは、家族を取り戻すためにエイリアンと闘うことを決めた。

記憶をなくしていた腕輪がはめられていた男も自分がジェイク・ロネガンだということを思い出す。
そしてさらにジェイクはエイリアン の居場所を思い出し、仲間とともにエイリアンとの戦いに向かったのだった。

この戦いに加わったのはジェイク達カウボーイだけではなかった。
先住民のアパッチ族もエイリアンとの戦い参加する。
彼らは謎の儀式でジェイクの記憶を呼び覚まし、ジェイク達に協力してくれた。
そしてカウボーイとともにエイリアン の元に向かった。

元々自分たちの土地を奪う白人と戦い続けていたアパッチ族。
彼らはアリゾナで略奪部族として有名だった。

ダラーハイド大佐がメキシコでアパッチ族と戦ったと話していたように、アパッチ族はアリゾナとメキシコの集落を繰り返し襲っていた残虐な部族だとも言われている。

そんな戦闘的なアパッチ族も自分たちの土地を守るため、そしてさらわれた仲間を助けるためにカウボーイと手を結びエイリアンとの戦うことを決めたのだった。

エイリアンの目的

西部開拓時代のアメリカのやって来たエイリアン。
彼らの目的ななんと「」だった。
エイリアンにとっても金は貴重なものらしい。

しかも人間を連れ去り、彼らは人間の弱点を調べている。
そして次に大勢で襲撃し人間を皆殺しにしようとしていたのだ。

エイリアンの目的を知った彼らは、家族を助け出すためにエイリアンと戦う。
そして人間を守るために別の惑星からやって来たエマは、自分の命を投げ出してロケットを爆破させ人間を救った。

戦いの後。
エイリアンのおかげで金のある場所がわかったアリゾナには、金を求めて多くの人がやって来て賑わうことになった。

実際この時代カリフォルニアでゴールドラッシュが起きた時代だ。
カリフォルニアに眠る金を求めて、多くの人がカリフォルニアを目指した。
このおかげでカリフォルニアの隣のアリゾナにも多くの人がやって来て、人口があふれたと言われている。

もしかすると西部開拓時代に金のありかを教えてくれたのは、エイリアンだったのかも

まとめ

西部開拓時代にカウボーイとエイリアン の戦いを描いた映画『カウボーイ & エイリアン』。

当時白人と敵対関係にあったアパッチ族もエイリアンとの戦いに加わります。

さらにエイリアンが金のありかを教えてくれたという、歴史的なフィクションな作品にもなっていたのが映画『カウボーイ & エイリアン』でした。