映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』遠い昔遥か彼方の銀河で起こった血を超える戦い

新3部作最後となる『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』。ついにレイの両親の真実が語られます。2つで1つのレイとレン。彼らの運命はどうなってしまうのか?ここではレイとレンの家系を見直しながら「血よりも強いもの」を選んだレイとジェダイについて見ていきたいと思います。

目次

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』作品情報


スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け MovieNEX(SWブラック・パッケージ、アウターケース付き) 初回版[ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

タイトル スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(Star Wars: The Rise Of Skywalker)
監督 J・J・エイブラムス
公開 2019年12月20日
製作国 アメリカ
時間 2時間22分

Rotten Tomatoes

あらすじ

(引用:MIHOシネマ

レイとレン

前作ではレイは親に捨てられたとことになっていましたが、今作でレンはレイに真実を告げます。

レイは皇帝パルパティーンの孫だったのです。

レンは「俺たちは2つで1つ」と言いますが、なぜレンとレイはセットなのか?

二人の家系を振り返ってみましょう。

[box class=”red_box” title=”パルパティーン家”]シスの皇帝パルパティーン
・・・孫:レイ[/box]

[box class=”red_box” title=”スカイウォーカー家”]アナキン・スカイウォーカー(ダース・ベイダー)
・・・息子:ルーク
・・・娘:レイア ・・・息子:ベン・ソロ(カイロ・レン)[/box]

パルパティーンはアナキンの師匠です。
パルパティーンによってダース・ベイダーは誕生しました。

レイ・・・パルパティーンの血
レン・・・パルパティーンの教え

二人にはパルパティーンから受け継いだものがそれぞれ流れています。

血筋と思想。
その2つが合わさって1つになれるとレンは考えました。

だから2人で皇帝を殺し玉座に座ろうとレンはレイを誘ったのでした。

血よりも強いもの


S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ レイ & D-O(STAR WARS:The Rise of Skywalker) 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア 初回特典付き

自分がパルパティーンの孫であり、彼の血が流れていることに恐怖を感じるていました。

しかしルークは彼女に「血よりも強いものがある」と教えます。

それはレイの魂であり心根でした。

レイアは彼女の祖父を知りながらジェダイの修行を積ませます。

それはレイの心にある優しさを知っていたからです。

1作品目の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』では、彼女は何も言わずあったばかりのBB8のアンテナを直してあげます。
ハン・ソロが殺されたときは涙を流しました。
フィンが元ストームトルーパーであっても気にしませんでした。

前作の『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』では、拒み続けるルークを待ち続けました。
レンの中に光を感じ彼を救おうとしました。

そして今作では傷ついたレンを癒します。

彼女の心根は善と優しさしで溢れていたのです。
だからレイアは彼女を信じジェイダイの運命を彼女に託しました。

ジェダイの魂と英知が宿ったレイに、先人のジェダイの騎士も語りかけ彼女と共にいました。

最後はレイはジェダイの全てとなり、パルパティーンを倒しました。

レイは自分の持っていた善で悪の血にかったのでした。

まとめ

スカイウォーカー家、ソロ家と血のつながりの中で起こる戦いを描いてきた『スター・ウォーズ』シリーズ。

最後の最後で血よりも強いものが描かれました。

血を超えてジェイダイの騎士として自らスカイウォーカーと名乗ったレイ。

彼女が銀河にフォースのバランスを取り戻したのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次