聖地巡礼日本編『言の葉の庭』で描かれた新宿御苑に行ってみた


新海誠監督作品の『言の葉の庭』。タカオとユキノが出会ったのは雨の日の新宿御苑でした。今回その新宿御苑に行ってみました。2019年7月の写真なので、映画の内容と違う描写もありますが、『言の葉の庭』ではリアルな新宿御苑が描かれていました。

新宿御苑

新宿御苑は徳川家康の家臣だった内藤氏の屋敷の一部だったと言われています。
明治時代は農事試験場として使用され、その後皇室の庭園となりました。
そして戦後1949年に国民公園として私たち一般にこ公開されるようになったのです。

季節によっていろんな花を咲かせる新宿御苑の草花達。
四季それぞれにいろんな見所があり、それぞれの楽しみ方を見せてくれるのが新宿御苑の特徴でもあります。

広い庭園を散歩したり芝生の上で寝転んでみたりといろんな過ごし方ができます。
都会の中で自然を堪能できるのが、新宿御苑でもあります。

{営業時間}
10/1〜3/14    9:00〜16:00
3/15〜6/30    9:00〜17:30
7/1〜8/20      9:00〜18:30
8/21〜9/30    9:00〜17:30

{定休日}
毎週月曜日 年末年始

{入園料}
大人 500円
中学生以下 無料
65歳以上 高校生 250円

新宿御苑の中

新宿門

タカオはこの新宿門から新宿御苑に入りましたが、それ以外にも千駄ヶ谷門・大木戸門があります。

東屋

タカオとユキノが出会った東屋。

すぐ横には灯籠もありました。

藤棚

夏なので藤棚は緑ですが、季節に行くと綺麗な藤の花が咲いているのを見ることができるはずです。

新宿御苑からの風景

まとめ

自然を堪能できる新宿御苑。
桜の季節にはお花見客で賑わう場所でもありますが、どの時期でも外国人観光客などたくさんの人が訪れています。

新宿御苑の中では子供が楽しそうに走り回ったり、芝生に寝そべってゆっくりとすごている方や色とりどりの花を楽しんでいる方など様々なかたがいらっしゃいました。

忙しい日常を忘れて自然と戯れ、ゆっくりと時間を過ごせる場所がこの新宿御苑なのかもしれません。

もちろん聖地巡礼として、映画と同じシーンを撮影している『言の葉の庭』ファンもいました。

いろんな楽しみ方ができる新宿御苑。
ぜひ一度訪れてみてください。