映画『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』あらすじと感想 作戦は奇を以って良しとすべし


人気ドラマ「特攻野郎Aチーム」の映画化『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』。キャストを一新して新たなAチームが誕生しました。はちゃめちゃな4人が無実を証明するためにCIAと国防総省相手に大暴れします。

『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』作品情報

タイトル 特攻野郎Aチーム THE MOVIE(The A-Team)
監督 ジョー・カーナハン
公開 2010年8月20日
製作国 アメリカ
時間 1時間57分

Rotten Tomatoes

『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』あらすじ


特攻野郎Aチーム THE MOVIE(無敵バージョン) [Blu-ray]

奇抜な戦略家のハンニバルをリーダーに、二枚目のフェイス、怪力のB.A.、パイロットのマードックら米軍のバラエティに富んだ精鋭で結成された特殊部隊“Aチーム”。

8年後、数々の特殊ミッションを遂行してきた彼らは、すでに米軍の生ける伝説と化していた。

そんな中、盗んだ米ドル紙幣の原版をバグダッドから運び出そうとしているゲリラ集団を一掃し、原版の奪還に成功するAチーム。

ところが、それが罠だったと気づいたときには既に後の祭り、軍法会議にかけられ監獄送りとなってしまう。

それから半年、脱獄に成功したAチームの面々は、自分たちの潔白を証明するべく行動を開始する。

(出典:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=336061)


はちゃめちゃな4人組

チームAのメンバー紹介

ハンニバル

出典:IMDb

Aチームのリーダーのジョン・スミス大佐。
仲間から絶大な信頼を持たれているハンニバル。
彼の作戦のモットーは「作戦は奇を以って良しとすべし」。

ハンニバルの立てる作戦は最後の最後まで抜かりがありません。
最後にとんでもないことが待っているのが彼の作戦の特徴です。

フェイス

出典:IMDb

イケメンで女好きのフェイス。
元恋人が国防総省のソーサ大尉です。

ハンニバルに「女の尻を追いかけて何度も痛い目にあっている」と言われてしまいますが、フェイスはどうやらソーサ大尉に本気のようです。
ハンニバルの注意を守らずに彼女に勝手に接触してしまうほどでした。

CIAと自分たちの上司に裏切られたことを知り、動揺するハンニバルの代わりに今回はフェイスが作戦を立てます。

B.A.

出典:IMDb

メキシコでハンニバルと出会ったことから、彼の仲間になります。
その任務中に仲間のマードックの操縦するヘリコプターに乗ったことから、飛行機が大嫌いになります。

本人はマードックの操縦する飛行機には「絶対乗らない」と言いますが、毎回作戦の中で空を飛ぶ羽目になってしまいます。

彼が暴れるために、仲間は飛行機に乗る前は注射を打ち意識を失うようにしています。

マードック

出典:IMDb

チームの中で1番クレイジーなマードック。
刑務所に入れられた時も、彼だけは精神科病院に入れられます。

パイロットですがヘリコプターで宙返りをするなど、とんでもない操縦をします。
そのおかげでB.A.は飛行機が大嫌いになってしまいました。

『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』感想

出典:IMDb

フセインの残党にアメリカ紙幣の原版を盗まれてしまいます。
その原版を回収するのが今回のミッションでしたが、それは全て罠だったのです。

あっさり原版を回収してしまいますが、それが全ての始まりだったのです。
騙されて捕まってしまったAチームの4人。
この時点で誰が味方で敵なのか分かりません。

言えることはイカレたこの4人だけは仲間だということです。
はちゃめちゃな4人ですが、ハンニバルを中心に信頼が築かれています。

そして真実がわかった時にこの4人の復讐が始まります。
全てを公にして自分たちの無実を証明するために、彼らは戦うのです。

その作戦は本当にはちゃめちゃでクレイジーですが、それが彼らなのです。
ハンニバルは「何事も作戦が肝心」と言いますが、まさにその通りで彼らは必ず作戦を立てて行動します。

今回もハンニバルに変わりフェイスがきちんと作戦を立てました。
ラストで予想外のことが起こりますが、その予想してなかったことを仲間がカバーしてミッション成功となるのです。

はちゃめちゃだけど見ていて気持ちのいいのが、『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』。
彼らのミッション成功の後に見せる笑顔は最高の笑顔です。