映画『スター・トレック』(2009)あらすじと解説 並行世界のカーク船長誕生までの物語


日本では『宇宙大作戦』として放送されたスター・トレックのテレビ版。世界中でトレッキーと呼ばれるファンを作るほど人気ドラマでした。USSエンタープライズ号が処女航海、そしてカークが船長となるまでの物語が『スター・トレック』(2009)です。

『スター・トレック』(2009)作品情報

タイトル スター・トレック(2009)(Star Trek)
監督 J・J・エイブラムス
公開 2009年5月29日
製作国 アメリカ
時間 2時間07分

Rotten Tomatoes

『スター・トレック』(2009)あらすじ


スター・トレック [Blu-ray]

人類が宇宙へ進出し始めたばかりの頃の地球。

ジェームズ・T・カークは、宇宙船の艦長だった父親ゆずりの冒険心に溢れた青年。

彼はふとしたきっかけから、建造されたばかりの最新型宇宙船エンタープライズ号の乗組員となり、初めての宇宙へ飛び出していく。

そこで出会ったのはスポック、ウフーラ。

彼らの任務は、人類を脅かす悪を阻止すること。

生意気で怖いもの知らずのカークと、冷静で論理的なスポックは衝突を繰り返しながらも、初めて出会う数々の危機をクルーたちとともに切り抜けていく。

(出典:http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=40019)

 

過去が変わってしまったスター・トレック


2009 Star Trek (スター・トレック) Barbie(バービー) Collector Set (3 Dolls) ドール 人形 フィギュア(並行輸入)

1966年にアメリカで放送が始まったドラマ『宇宙大作戦』。
絶大な人気を誇ったドラマでしたが、『スター・トレック』(2009)では『宇宙大作戦』のメンバーの若い頃が描かれます。
彼らが乗り込むUSSエンタープライズ号も処女航海となる時代です。

しかし『宇宙大作戦』の純粋な過去の物語ではありません。
なぜなら『スター・トレック』(2009)では129年後の未来に起こった出来事で、ブラックホールに落ちタイムトラベルしたことスポックとロミュラン星人によって、過去が変わってしまったからです。

変わってしまった過去ではカーク船長の父親は死んでしまっていますが、別の未来では彼のお父さんは生きているのです。

『スター・トレック』(2009)ではその変わってしまった過去の物語となります。

並行世界の時系列


スター・トレック ルービーズ Rubies【Star Trek 2009 Movie Nero Deluxe Latex Adult Mask】

宇宙暦2233.04

USSケルヴィン号は未来からやってきたロミュランの船に攻撃を受けてしまいます。
そしてその戦いの中で、カーク船長は仲間を守るために犠牲になったのでした。
その仲間の中には妊娠している妻も含まれていたのです。

宇宙暦2258.42

地球ではバルカン星からの救難信号を受けます。
処女航海となるUSSエンタープライズ号
パイク船長とともに宇宙に向かいます。
その時、許可なく船に乗り込んだのがジム・カークでした。
彼はUSSケルヴィン号でなくなったカーク船長の息子でした。

宇宙でUSSエンタープライズ号を待っていたのは23年前にUSS ケルビン号を襲ったロミュラン星人の船でした。
彼らの目的は1つ。
エンタープライズ号に乗っていたスポックに、バルカン星の滅亡を見せるためだったのです。
バルカン星に家族や仲間を助けに向かったスポックでしたが、母親を助けることができなかったと同時に、故郷を滅ぼされてしまいました。

ロミュラン人の次の目的は同じように地球を滅ぼすことでした。

なぜロミュラン人のネロは連邦の星を滅ぼそうとするのか?
それは彼らが129年後の未来からやってきたことと関係していました。

129年後の世界で星の爆発が起こります。
スポックは人工ブラックホールでロミュラン星を救おうとしますが、救うことができず多くのロミュラン人がなくなっていたのです。
約束を守れなかったスポックに怒ったネロはバルカン星を滅ぼし、また助けてくれなかった連邦の星を滅ぼそうとしていたのです。

129年後のスポックと出会い真実を知ったカーク。
エンタープライズ号に戻り、船長となってロミュラン人と戦います。
そして地球も救ったのでした。

この功績が認められ、正式にエンタープライズ号の船長に任命されます。
副船長はスポック。
船医はマッコイ。
通信士はウフーラ。
機関主任はスコット。
操舵手はヒカル・スールー。
航海士は17歳のチェコフ。

『宇宙大作戦』と同じ乗組員が揃ったのでした。

因みにこの並行世界ではスポックはウフーラと付き合っています。
スポックの女好きは並行世界でも同じでした。

まとめ

若い頃のカーク船長やスポックの物語を見ることができる『スター・トレック』(2009)。

『宇宙大作戦』とは並行世界ですが、性格は同じなのでスター・トレックファンにとっては嬉しい物語となっていました。

さらに新旧のスポックの登場。

パラレルワールドでは未来と過去の自分が会ってはいけないことになっていますが、スター・トレックの世界では大丈夫なんでしょう。

新旧の融合は多くのファンが喜ぶシーンとなりました。

 

スポンサーリンク