映画『キャプテン・アメリカ/ウインター・ソルジャー』あらすじと解説 新たな仲間とS.H.I.E.L.D.の解体


第二次世界大戦中にキャプテン・アメリカが倒したはずのヒドラがS.H.I.E.L.D.の内部に潜んでいたのです。アメリカを守るために戦ったキャプテン・アメリカはS.H.I.E.L.D.から終われる存在となってしまいます。そんな中彼が下して結論はS.H.I.E.L.D.の解体でした。

『キャプテン・アメリカ/ウインター・ソルジャー』作品情報

タイトル キャプテン・アメリカ/ウインター・ソルジャー(Captain America: The Winter Soldier)
監督 アンソニー・ルッソ/ジョー・ルッソ
公開 2014年4月19日
製作国 アメリカ
時間 2時間16分

Rotten Tomatoes

『キャプテン・アメリカ/ウインター・ソルジャー』あらすじ


キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー 4K UHD [4K ULTRA HD+ブルーレイ] [Blu-ray]

アベンジャーズの戦いから2年。

ブラック・ウィドウとともにシールドの一員として活動するキャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャース。

第二次大戦の英雄である彼は、いまだ現代での生活に馴染めず、また自分の役割にも少なからぬ戸惑いを拭えずにいた。

そしてまた、ニック・フューリー長官が語る巨大空中母艦ヘリキャリアによる全人類の監視という計画にも疑問を感じてしまう。

そんな中ついに、味方だと思っていたシールドの仲間たちから命を狙われる事態に。

もはやアベンジャーズ以外誰も信用できない窮地に追い込まれたキャプテン・アメリカ。そんな彼の前にさらなる強大な敵が姿を現わすが…。

(出典:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=347842)

 

S.H.I.E.L.D.に潜むヒドラ


ムービー・マスターピース キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー キャプテン・アメリカ(ステルス・スーツ版)&スティーブ・ロジャース(2体セット) 1/6スケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

長官であるニックを襲い、キャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャースの命まで狙うS.H.I.E.L.D.。

S.H.I.E.L.D.の新たな計画「インサイト計画」に疑問をもったことでS.H.I.E.L.D.から狙われることになってしまったのでした。

しかしS.H.I.E.L.D.はすでにヒドラに操られていたのです。
キャプテン・アメリカが第二次世界大戦中に破壊したはずのヒドラ。
しかし実はヒドラは解体せれていなかったのです。
そして現在ではS.H.I.E.L.D.の中で力をつけ、今では世界を操ろうとしていたのでした。

もともとナチスの中で誕生した組織。
第二次世界大戦中に見つけたコズミック・キューブを使って兵器を作ろうとしていたのです。
そこで働いていたのが科学者のゾラ。

彼はキャプテン・アメリカとの戦いの時にS.H.I.E.L.D.捕まり肉体は衰えて亡くなってしまいましたが、彼の頭脳はコンピュターに繋がれて生きていたのでした。
そしてそのゾラが作り出したのが「インサイト計画」のアルゴリズムだったのです。

そのアルゴリズムの分析によりテロリストの脅威となる人たちが狙われることになってしまいました。

新たな仲間と新たな敵

S.H.I.E.L.D.に追いかけられることになったスティーブはナターシャとともに秘密を探り出しますが、命を狙われ続けます。

そんな時キャプテン・アメリカを尊敬する仲間に出会ったのです。

ファルコン


ムービー・マスターピース キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー ファルコン 1/6スケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

空軍の元パラシュート部隊だったサム・ウィルソン
相棒の死をきっかけに除隊し、今では退役軍人のために働いていました。

行く場所のなくなったスティーブが訪ねたのがサムの家でした。
サムは命を狙われている二人の代わりに動いてくれることになったのです。

軍隊時にサムが扱っていたのはファルコンと呼ばれるウィングパックでした。
彼はこのウィングパンクを使って自由に空を飛び、キャプテン・アメリカとともにヒドラの部隊と戦います。

ウィンター・ソルジャー


ムービー・マスターピース キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー ウィンター・ソルジャー 1/6スケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

今回ヒドラが新たな武器としてキャプテン・アメリカの前に送り出したのがウィンター・ソルジャーです。

亡霊とされる彼は過去50年で20件以上の任務を行ったとされる人物です。
初めてスティーブの前に姿を見せたウィンター・ソルジャーでしたが、その正体はスティーブの親友バッキーだったのです。 

第二次世界大戦中に捕虜とされゾラにより実験されていたバッキー。
彼を助け出したのはスティーブでしたが、ヒドラとの戦いの最中にバッキーは谷に落ちてしまいました。

スティーブはその時、バッキーは死んだと思っていました。
しかしゾラによって改造された肉体のおかげでバッキーは生きていました。
そしてさらにヒドラにより改造され記憶を失ったバッキーはスティーブの前に敵として現れたのでした。

「インサイト計画」を中止させたスティーブはそのあと、ウィンター・ソルジャーと戦嘔吐はしません。
「最後まで一緒」だとバッキーに言い、爆破で海に落ちていったスティーブ。
海に沈むスティーブを助けたのは、記憶を取り戻そうとしているバッキーでした。

彼はその後姿を消してしまいますが、スティーブはバッキーを探すことを決めました。

ヒドラの次なる計画


【ムービー・マスターピース】『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』1/6スケールフィギュア ブラック・ウィドウ (2次出荷分) ホットトイズ

スティーブの計画によりS.H.I.E.L.D.は解体しニックやナターシャなどそれぞれが新しい道を歩き始めます。

ちなみにマリア・ヒルはスタークの会社に就職するようです。

今回もヒドラの計画を阻止しできましたが、ヒドラは解体されていませんでした。
新たな計画を考えているようです。

ヒドラの施設には『アベンジャーズ』でロキが持っていた杖がありました。
『アベンジャーズ』でワームホールを閉じるために使われたその杖が、ヒドラの手に渡ってしまっていました。

さらに新たな計画として「双子」がキーになることが分かりました。
特殊能力を持った双子が次なるヒドラの兵器のようです。