映画『シャザム』欲にまみれた大人と戦った6人のヒーロー それが家族の姿だ

14歳の少年が突然ヒーローに、彼は永遠の岩の守護者から世界を託され魔術を受け継ぎました。しかしその能力の使い方に迷うビリー。そんなビリーの前に七つの大罪が現れてしまいます。スーパーヴィランを前にしたビリーがとった行動、それが映画『シャザム』のテーマになっていました。

目次

『シャザム』作品情報


シャザム! [Blu-ray]

タイトル シャザム(Shazam!)
監督 デヴィッド・F・サンドバーグ
公開 2019年4月19日
製作国 アメリカ
時間 2時間12分

Rotten Tomatoes

あらすじ

[aside type=”normal”]

身寄りのない孤独な里子の少年ビリー・バットソン。

ある日突然、謎の魔術師に“選ばれし者”と認められ、スーパーパワーを授けられる。

魔術師に言われたとおり“シャザム”と唱えると、本当に筋肉ムキムキのスーパーヒーローに変身してしまうのだった。

さっそく同じ里子でヒーローオタクのフレディといろいろな能力を試し始めるビリー。

しかし見た目は大人のヒーローでも、中身は思春期真っ只中の少年のまま。

フレディと一緒に悪ノリ全開で、せっかくのスーパーパワーを無意味なことにばかり使ってはしゃいでいた。

ところがそこへ、彼のスーパーパワーを狙う謎の科学者Dr.シヴァナが現われ、フレディがさらわれてしまう。

大切な仲間と街を守るため、ヒーローとしてDr.シヴァナに立ち向かっていくビリーだったが…。

(出典:https://www.allcinema.net/cinema/366409)

[/aside]

シャザムの力

魔法使いに選ばれその名を唱えたことでスーパーパワーを手に入れた少年ビリー。
彼が叫んだ言葉が「シャザム」でした。

シャザムとは
[box class=”yellow_box” title=””]S:SOLOMON(ソロモンの知恵)
H:HERCULES(ヘラクレスの剛力)
A:ATLAS(アトラスのスタミナ)
Z:ZEUS(ゼウスの万能)
A:ACHILLIES(アキレスの勇気)
M:MERCURY(マーキュリーの神速)
[/box]

それぞれの神話の神の頭文字をとってできた言葉でした。

そんなシャザムの魔術を手に入れることができるのは、純粋な心で強い意志を持つ人だけです。
そして何よりも誘惑に打ち勝てる心を持っていることが重要です。

母親を探し続け家出を繰り返し、里親の家を転々としていたビリー。
一見問題児のように見えますが、その心には純粋で強い意志が備わっていました。

だからこそ彼はシャザムに選ばれたのです。

七つの大罪

パワーを持ったビリーの前に現れたのがドクター・シヴァナでした。
一度魔法使いに選ばれながらも、力をもらえなかったシヴァナ。
彼は欲に取り憑かれビランと化していきました。

彼が取り憑かれた欲。
それはキリスト教における人間を罪に導く七つの大罪です。
[box class=”red_box” title=””]・憤怒
・大食
・傲慢
・強欲
・怠惰
・色欲
・嫉妬[/box]

これらの欲に取り憑かれてしまったシヴァナは、ビリーの手にしたパワーを奪おうと彼の前に現れたのでした。

ビリーに魔術を与え世界を託したのは、魔術師評議会の1人で永遠の岩の守護者シャザムです。
彼らが選んだ勇者は以前「復讐」に取り憑かれ、人間界に七つの大罪を放ちました。

それにより人間の多くが失われてしまいました。

そんな失敗を二度と繰り返さないためにも、岩となった七つの大罪をシャザム達は守っていました。

シャザムに選ばれたビリーはその後継者になったです。

兄弟姉妹

ビリーの能力を欲しがるドクター・シヴァナ。
まさしく彼は「欲」に取り憑かれ、自分を信じなかった者への復讐を行おうとしていました。

そんなドクター・シヴァナを前にして、ビリーはシャザムの言葉を思い出します。
正しい心で力を解放するのだ 兄弟姉妹の玉座が待っている

シャザムは1人で永遠の岩を守っていたわけではありませんでした。
彼は仲間とともに永遠の岩を守り続けていたのです。

この「兄弟姉妹」という言葉を思い出したビリーは、グループホームの兄弟5人に力を解放しました。

今ままで本当の母親を探し続け、母親だけが家族だと思い続けていたビリー。
しかしビリーは必死で自分を守ろうとしてくれているフレディ達を見て、真の家族の意味に気がつきました。

血は繋がっていないけど、同じ里親の元で暮らす彼らは家族なのです
兄弟姉妹なのです。

それに気がついた時、ビリーは本物のヒーローになりました。
そして1人ではなく家族とともに、スーパーヴィランを倒し街の人を救ったのでした。

人は決して孤独ではない。
そして血の繋がりはなくてもいつも自分の周りで、自分を想ってくれている人が家族なのだということを、6人のヒーロー達が教えてくれました。

まとめ

欲にまみれて純粋な心を忘れてしまった人は、ヒーローではない。

それを突きつけたのが『シャザム』です。

大人になるにつれて七つの大罪に侵されてしまう私たち。

真のヒーローはビリー達のような子供なのかもしれません。

また「家族」の意味を私たちに教えてくれたのが、ヒーロー映画『シャザム』でした。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次