映画『グレイテスト・ショーマン』は実話なの? あらすじとネタバレ考察


初めてサーカスを設立したことで知られるP・T・バーナム。彼がサーカスを設立するまでの出来事を描いた映画『グレイテスト・ショーマン』は、楽曲の素晴らしさで大ヒット映画となりました。実座するP・T・バーナムを描いた『グレイテスト・ショーマン』は実話なのでしょうか?

『グレイテスト・ショーマン』作品情報

タイトル グレイテスト・ショーマン(The Greatest Showman
監督 マイケル・グレイシー
公開 2018年2月16日
製作国 アメリカ
時間 1時間45分

Rotten Tomatoes

グレイテスト・ショーマン』のあらすじ


グレイテスト・ショーマン [DVD]

19世紀半ばのアメリカ。幼馴染の妻と子供たちを幸せにすることを願い、挑戦と失敗を繰り返してきたP.T.バーナムは、ついにオンリーワンの個性を持つ人々を集めたショーをヒットさせ、成功をつかむ。

しかし、彼の型破りなショーには反対派もいた。

若き相棒のフィリップをパートナーとして迎え、彼の協力によりイギリスのヴィクトリア女王に謁見するチャンスを得たバーナムは、そこで美貌のオペラ歌手ジェニー・リンドと出会う。

彼女のアメリカ公演を成功させ、一流のプロモーターとして世間から認められようとするバーナムだったが……。

(出典:http://www.foxmovies-jp.com/greatest-showman/)

仕立て屋の息子として貧しく育ったバーナム。
貧しいながらも幼い頃に出会ったチャリティを思い続け、ついに彼はチャリティと結婚します。

妻と子供に優雅な生活を送らせたいと思うバーナムは、誰も見たことないものを集めた博物館を開きます。
しかしなかなかん人が集まりませんでした。

ある日、娘の一言でユニークな生きている人を見せる博物館に変えることにしました。
それがサーカスの始まりだったのです

成功を収めたバーナムの博物館ですが、周囲にすむ住人には嫌がられ新聞社にも下品だと評価されてしまいました。

そんな中奮闘するバーナムですが、成功を追い求めるあまり大切なものを失い始めていたのでした。

P・T・バーナム

ヒュー・ジャックマン演じるP・T・バーナム。
彼は本当に実在した人物です。

出典:Wiki

生涯:1810年7月5日 〜 1891年4月7日

初めてサーカスを設立したバーナムはですが、サーカスを始める前は巧妙な宣伝方法で人を見世物にしているとも言われていた人物でもありました。

彼は口が上手かったのです。
その描写は映画の中でも、描かれています。
娘に誕生日プレセントを渡す時、「400年前にレオナルド・ダ・ヴィンチが発明したもので、その設計図を見つけて再現した」と言いながら「お願いマシーン」を送りました。

映画の中では描かれていませんが、黒人の老女を買ってきてジョージ・ワシントンの乳母で160歳を超えていると言いながら興行をしていました。
これが彼の興行人生の始まりまでした。

そして1871年に「地上最大のショウ」というサーカスを始めたのでした。
彼の見世物商売は映画の中新聞社に批評されたように、嘘つきだと叩かれていました。

しかし彼が世の中から追い出された人を救ったことは事実なのです

サーカスの登場人物

P・T・バーナム以外にも、サーカスに登場した人達は実在する人物です。


・親指トム
・ヒゲの女性アニー・ジョーンズ
・高身長の女性サンディ・アレン(映画では男性になっていました)
・結合双生児の双子チェン&エン
・犬少年ステファン・ビブロフスキー

それ以外にサーカスではないですが、バーナムが心を奪われたソプラノ歌手ジェニー・リンドも実在する歌手です。

実際にバーナムとともに興行にまわりましたが、映画の中のようにバーナムに惹かれることはありませんでした。
バーナムについていけなくなり、バーナムとの興行をやめたそうです、

素晴らしい音楽

『グレイテスト・ショーマン』といえば、やはりその素晴らしい音楽だと思います。

音楽を手がけたのは『ラ・ラ・ランド』で歌曲賞を受賞した、パセク&ポールです。

『ラ・ラ・ランド』と『グレイテスト ・ショーマン』で2年連続ゴールデングローブ賞の主題歌賞を受賞するという偉業を成し遂げたコンビなのです。

映画の中でヒゲの女性レティが歌う『This is me』。
その歌詞は多くの人に勇気を与える歌詞となっていて、劇中でも感動的なシーンとなっています。

まとめ

実在する人物をもとにして作られた映画『グレイテスト・ショーマン』。

事実と同じ部分もありますが、映画なので脚色された箇所や描かれなかった出来事もあります。

P・T・バーナムに関しては彼自身を批評する人もいますが、彼は親からも隠されてきた人達にスポっトライトを与えたことは事実です。

そしてそれは彼と一緒に興行に回ったユニークな人達が証言しているのです。

 

いますぐ『グレイテスト ・ショーマン』を視聴したい方は、こちらから視聴可能です↓↓
(2019年1月現在)

 

 

 

スポンサーリンク