映画『グレイテスト・ショーマン』P・T・バーナムとサーカスの仲間達

初めてサーカスを設立したことで知られるP・T・バーナムの物語を描いた『グレイテスト・ショーマン』。彼がどうやってサーカスを築いたかを知ることができる映画です。ここではP・T・バーナムと彼と共にサーカスを盛り上げた実在した仲間達について調べてみたいと思います。

目次

『グレイテスト・ショーマン』作品情報


グレイテスト・ショーマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

タイトル グレイテスト・ショーマン(The Greatest Showman
監督 マイケル・グレイシー
公開 2018年2月16日
製作国 アメリカ
時間 1時間45分

Rotten Tomatoes

あらすじ

[aside type=”normal”]

19世紀半ばのアメリカ。幼馴染の妻と子供たちを幸せにすることを願い、挑戦と失敗を繰り返してきたP.T.バーナムは、ついにオンリーワンの個性を持つ人々を集めたショーをヒットさせ、成功をつかむ。

しかし、彼の型破りなショーには反対派もいた。

若き相棒のフィリップをパートナーとして迎え、彼の協力によりイギリスのヴィクトリア女王に謁見するチャンスを得たバーナムは、そこで美貌のオペラ歌手ジェニー・リンドと出会う。

彼女のアメリカ公演を成功させ、一流のプロモーターとして世間から認められようとするバーナムだったが……。

(出典:http://www.foxmovies-jp.com/greatest-showman/)

[/aside]

P・T・バーナム

グレイテスト・ショーマン』の中でヒュー・ジャックマン演じるP・T・バーナム。
彼は本当に実在した人物で、この映画のようにサーカスを設立した人物として知られています。

サーカスを始める前は彼は、得意のおしゃべりを使って興行を行っていました。
映画の中で新聞社の記者に「偽物を売っている」と言われていますが、実際にバーナム自身も「ペテン師」と言われていました。

映画の中では描かれていませんが、黒人の老女を買ってきてジョージ・ワシントンの乳母で160歳を超えていると言いながら興行をしていたこともあり、人を楽しませるために嘘をついていたことは事実でした。
この老女との興行がバーナムにとって初めての興行でした。

その後、映画で描かれていたように「バーナムのアメリカ博物館」をオープンさせます。
ユニークな人たちを集めて行った興行は大ヒットしました。
そしてヨーロッパー巡業などに出かけるほどになり、実際の1845年にはヴィクトリア女王とも面会しています。

また1850年からは映画通オペラ歌手のジェニー・リンドと興行に出かけました。
スェーデン出身だったジェニー・リンドは興行のためにアメリカに渡り、アメリカ全土で歌を披露しました。

実際のバーナムはお金儲けにかなり熱心で、興行のあり方でジェニー・リンドはバーナムと意見が合わずバーナムとの興行を辞めることになりました。

その後「バーナムのアメリカ博物館」は火事になってしまいます。
しかしこの火事のおかげでバーナムは1871年にサーカスを誕生させました。

このサーカスは「地上最大のショウ」として大成功し、列車で巡業を行うなどサーカスの歴史を作ることになりました。
バーナムの行なった「地上最大のショウ」は映画にもなっています。


地上最大のショウ [DVD] FRT-057

彼の見世物商売に対して批判があったことも事実ですし、映画の中で描かれたバーナムよりも実際のバーナムはもっとお金に汚かったようです。

しかし彼が世の中から追い出された人を救ったことは事実なのです
差別され居場所のなかった人たちに居場所を与えたのはバーナムだったのです。

サーカスの登場人物

『グレイテスト・ショーマン』で描かれたP・T・バーナム以外にも、映画には実在した人物が何人も登場しています。

バーナムによって居場所を与えられた人達です。

[box class=”blue_box” title=””]・親指トム
・ヒゲの女性アニー・ジョーンズ
・高身長の女性サンディ・アレン(映画では男性になっていました)
・結合双生児の双子チェン&エン
・犬少年ステファン・ビブロフスキー[/box]

みんな実在していてバーナムのサーカスに参加していた人達です。

世間がなんと言おうとも彼らはバーナムに感謝していました。
彼らとバーナムの間には友情が結ばれていたのです。

まとめ

実在する P・T・バーナムと彼の行なっていた興行を描いた『グレイテスト・ショーマン』。

バーナム自身については彼が興行を行っていた当時から賛否両論があったようですが、彼の見世物の興行に参加していた仲間達はバーナムに感謝していました。

バーナムが居場所を作ったことで、彼らは世の中に認めてもらうことが出来ました。

バーナムの評判は様々ありますが、『グレイテスト・ショーマン』ではバーナムとその仲間達の友情が1つのポイントです。

彼らの友情と絆は事実だったのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次