【映画カレンダー】11月8日にちなんだ映画『コネクテッド』

(本ページはプロモーションが含まれています)

【映画カレンダー】この記事では日付にちなんだ映画を紹介しています。

11月8日にちなんだ作品は、アメリカ映画『セルラー』のリメイク作品で香港映画の『コネクテッド』です。

目次

映画『コネクテッド』

タイトルコネクテッド(保持通話)
監督ベニー・チャン
公開2008年9月25日
製作国香港/中国
時間1時間50分

あらすじ

ある日突然、理由も分らぬまま誘拐、監禁された女性グレイスは、部屋にあった壊れた電話を必死で直し、助けを求める。その電話を受けた冴えない男アボンは、否応なしに事件に巻き込まれ……。

https://eiga.com/movie/54639/

11月8日

香港映画『コネクテッド』は、誘拐された女性が見知らぬ男性に電話で助けを求める物語ですが、それは2007年11月8日のお話です。

この作品は携帯電話をモチーフにした作品なので劇中何度も携帯電話の画面が登場します。
その中で3回ほど画面に日付が映っていて、それがどれも「2007/11/8」となっていました。

その3回とは

・娘を送ったあと同僚からメールを受け取った主人公グレイス・ワンの携帯画面

・グレイスを助けることになったボブが、グレイスの弟の携帯を見た時の画面

・ファイ巡査が所持していた証拠品の携帯にメッセージが来た時の画面

上記の携帯画面を見るとこの物語が2007年の11月8日に起きたことなんだと分かります。

なので11月8日にちなんだ映画として『コネクテッド』を取り上げました。

実は1箇所だけ携帯画面の日付が2008年6月8日になっている場面があります。
それは、グレイスが初めてボブに電話をかけた時のボブの携帯画面です。

ただ、劇中3回も2007年11月8日と表示されるので、これは追加で撮影されたシーンとして目をつぶっています(笑)

リメイク作品

香港映画『コネクレッド』は、2004年公開のアメリカ映画『セルラー』のリメイク作品です。

タイトルセルラー(Cellular)
監督デヴィッド・エリス
公開2004年9月10日
製作国アメリカ
時間1時間34分

あらすじ

偶然つながった見知らぬ誰かの携帯電話が、たったひとつの命綱となる女性の恐怖の一日を描いたスリラー。

https://eiga.com/movie/52477/

\いますぐ視聴したい方はこちらから/

『コネクテッド』は元の作品『セルラー』とほとんど同じ物語で、その展開も一緒です。

ただ、若干設定が変わっていたりしていて、その中の1つ『言語』の違いは『コネクテッド』ならではの設定になっていました。

また『セルラー』よりも激しいカーチェイスになっていたり、クライマックスの犯人との対決も長めのシーンとなっていて、アクションシーンが見せ場になっている作品でもあります。

アメリカ映画『セルラー』と香港映画『コネクテッド』は同じストーリーの作品ですが、それぞれの国の特徴や文化を見ることができますので、2つの作品を比較してみるのもおすすめです!

『セルラー』と『コネクテッド』の違いについては動画でも説明していますので、ぜひ動画もご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次