映画『バイオハザードII アポカリプス』感想と解説 ネメシス計画vsアリス計画


アンブレラ社から連れ出されたアリスとマット。それぞれが実験台とされアリス計画とネメシス計画の一部とされてしまいました。一方感染が広がり始めたラクーンシティではまだ生きている人達がいるのにアンブレラ社によって封鎖が始まったのです。

『バイオハザードII アポカリプス』作品情報

タイトル バイオハザードII アポカリプス(Resident Evil: Apocalypse)
監督 アレクサンダー・ウィット
公開 2004年9月11日
製作国 アメリカ
時間 1時間34分

Rotten Tomatoes

『バイオハザードII アポカリプス』あらすじ


バイオハザードII アポカリプス [Blu-ray]

巨大企業アンブレラ社の地下研究所“ハイブ”での死闘から36時間後、何者かに捕えられ病院で目を覚ましたアリス。

本能的に逃げ出した彼女は、“T-ウィルス”がラクーンシティ中に蔓延していることを知る。

アリスは特殊部隊の女性隊員ジルらわずかに生き残った者たちと脱出を試みるが、街は生ける屍と化した凶暴なアンデッドたちで埋め尽くされ、事態の隠蔽を目論むアンブレラ社が送り込んだ最強のバイオ・モンスター、ネメシスまでもが彼らの行く手を阻む。

さらに、アンブレラ社は核兵器による街全体の消滅をも実行に移そうとしていた…。

(出典:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320447)


広がる感染


<・>バイオハザード 香水 パヒューム オブ BIOHAZARD T-ウィルス

アリスが病院に連れて行かれた頃、アンブレラ社はハイブでの再調査を始めます。
しかし扉を開けた瞬間に襲われてしまい、あっという間に感染が始まったのです。

何も知らないラクーンシティの人々は日常生活を送っていますが、アンブレラ社は非常事態に動きを開始します。
科学者などの最優優先人物の家に向かい、避難を開始します。

異変に気がついた町の人たちも逃げ始めますが、アンブレラ社は町の入口にゲートを作りそこで感染しているかどうかを検査します。
感染してないことが分かれば町から脱出することが許されたのでした。

しかし入口まで感染が広がってしまいます。
するとアンブレラ社はゲートを閉めてしまい、感染者も感染してない人も全てラクーンシティの中に閉じ込めてしまったのです。

行き場を失った人たちは家に帰るしかありませんでしたが、町ではすでに感染者たちが猛威を振るい始めていました。

その頃アリスは病院から抜け出しますが、アリスは自分の体がウィルスに感染していることに気がついていました。

T-ウィルスの誕生


SW ourworld FS009 ゾンビハンター アリス 1/6 フィギュア バイオ ハザード

T-ウィルスはアシュフォード博士によって作られました。
彼は兵器として開発したわけではなく、娘の病気を治すために開発しました。
娘は自分と同じ病気を患っていて、歩くことができませんでした。

そこで博士はT-ウィルスを娘に注射し細胞を再生させます。
細胞が活性化されたら今度は抗ウィルスを打ち、体が変異しないようにしていたのでした。
その結果娘の細胞は新しく生まれ変わり歩けるようになったのです。

そのT-ウィルスに目をつけたのがアンブレラ社で博士からウィルスを奪ったのです。

そして細菌兵器を作りました。
アリスは病院で捕まっている間に、実験台としてT-ウィルスを注入されていました。
アリスの体内では細胞が再生し、驚異的な身体能力を得ることができていたのです。

ネメシス計画vsアリス計画


HCG バイオハザード ネメシス ライフサイズバスト シリアルNo.3

アリスがT-ウィルスを体内に注入されている「アリス計画」を行われていることき、アリスの横のベットではマットに対しては「ネメシス計画」が行われていました。

マットの体内ではすでに細胞が変異し始め、巨大なモンスターとして生まれ変わってしまいました。

アンブレラ社の目的の1つは「アリス計画」のアリスと「ネメシス計画」のマットを対決させることです。

生意気残った仲間を守るためにアリスは仕方なくモンスターと戦います。
モンスターを追い詰めたアリスですしたが、それがマットだと思い出しマットを仕留めることができませんでした。

アリスを見るマット。
彼もまたアリスのことを思い出していました。

逃げようとするアンブレラ社の科学者を襲いアリスたちを助けたのでした。

アリスたちはなんとかラクーンシティから逃げ出しますが、すでにラクーンシティに向けてミサイルが発射されていました。

アリスたちの乗ったヘリコプターはその爆風に巻き込まれてしまったのでした。

今後の展開

アリスはアンブレラ社の科学者によって助け出されますが、また彼女の体を使ったアリス計画が始まります。

目覚めた彼女は施設を逃げ出しますが、さらなる力が彼女の体には宿っていました。

科学者はあえて彼女を外に出し、アリス計画を指導したのです。

モニター越しに警備員を倒すこともできたアリス。
強力な力が芽生えたようです。

アリス計画は一体どんな計画なのでしょうか?
続編でさらに変貌したアリスを見ることができます。