アニメ『ガールズ&パンツァー』にも登場したM3中戦車を見ることができる映画を紹介


女子高生達による戦車道と呼ばれる戦車による戦いを描いたアニメ『ガールズ&パンツァー』で、1年生のウサギさんチームが乗っていたのがM3中戦車リー。ここではそのM3中戦車を見ることができる映画を紹介します。

M3中戦車リーが登場する作品

アニメ『ガールズ&パンツァー』


ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX (特装限定版)

タイトルガールズ&パンツァー
話数12話
放送2012年〜2013年

\\今すぐ無料視聴//

大洗女子学園の戦車道チームで、ウサギさんチームが乗っていたのがM3中戦車リーは、アメリカ製の7人乗りの戦車です。

アニメの2話でこの戦車を見た1年生が「大砲が2本あるね」と口にしているように、車体の右側に75mm砲、その上に37mm砲が搭載されています。

\\ウサギさんチームのM3中戦車 リー//

ガールズ&パンツァー M3中戦車 リー ウサギさんチーム

 

第二次世界大戦が始まるとドイツ軍に対抗するためにアメリカ軍は慌てて75mm砲の搭載の戦車を作りましたが、それがこのM3中戦車です。

全部で6258両が生産され、イギリスにも提供されていてイギリス軍向けに生産されたものを「グラント」、アメリカ軍向けに生産されたものでイギリス軍に提供された戦車を「リー」と名付けました。

ガルパンでウサギさんチームが乗っていたのはM3中戦車リーなので、アメリカ軍仕様でイギリスに渡った戦車になります。

\\ガルパン公式戦車ガイドブックはこちら//

ガールズ&パンツァー公式戦車ガイドブック

サハラ戦車隊


サハラ戦車隊(字幕版)

タイトルサハラ戦車隊(Sahara)
監督ゾルタン・コルダ
公開1943年11月11日(アメリカ)1951年4月10日(日本)
製作国アメリカ
時間1時間37分

\\今すぐ無料視聴//

M3中戦車リーが実戦デビューしたのは1942年の北アフリカ戦線ですが、その北アフリカ戦線の物語を描いたのが映画『サハラ戦車隊』です。

1942年6月イギリス軍に合流したアメリカ軍の戦車分遣隊でしたが、全軍退去命令を受けます。

ガン軍曹もその命令に従おうとしますが戦車を修理しているうちに、砂漠に取り残されてしまいました。

そのガン軍曹が乗っていたのが空冷式のM3中戦車で、軍曹の他に通信兵と機関銃手の2名が乗っていました

ガン軍曹はこのM3戦車を「ルルベル号」と名づけ愛着を持っていて、途中で出会ったイギリス軍の兵士に「霊柩車」を呼ばれると怒りをあらわにしていました。

実際M3中戦車リーを見たソ連兵は「7人兄弟用の棺桶」と言っていたそうです。

北アフリカ戦線は1943年の5月まで続くわけですが、『サハラ戦車隊』は1943年11月に公開されている驚きの映画です。

映画の冒頭で「アメリカ陸軍、第4機甲部隊に捧ぐ」と字幕がでますが、この映画はアメリカ陸軍の協力のもと製作されていて、劇中に出てくるM3中戦車も本当に軍で使用されていた戦車です。

1941


1941 [Blu-ray]

タイトル1941(1941)
監督スティーヴン・スピルバーグ
公開1980年3月29日
製作国アメリカ
時間1時間58分

\\今すぐ無料視聴//

1941年日本軍による真珠湾攻撃の後、本土攻撃に備えて防衛準備を始める南カリフォルニアのある1日を描いたドタバタコメディ映画『1941』。

この作品の中にM3中戦車が1台登場します。
ただしこちらはM4中戦車の車体を改造したレプリカです。

『1941』に登場するM3中戦車の車体にはよく見ると「LULUBELLE」の文字が見えます。

これは映画『サハラ戦車隊』のM3中戦車「ルルベル号」から引用されていて、オマージュになっていました。

またこの映画『1941』自体は2015年に公開された『ガールズ&パンツァー 劇場版』の中で引用されています。

\\劇場版+特典映像//

ガールズ&パンツァー 劇場版

 

ウサギさんチームが大学選抜との戦いに備えて見ていた映画が『1914』でした。

さらに翌日の戦いでは「ミフネ作戦」と称して、観覧車の留め金を狙い観覧車を転がすという『1914』に登場したシーンをそのまま作戦として使用していました。

まとめ

アニメ『ガールズ&パンツァー』でウサギさんチームが搭乗するM3中戦車リーは、『サハラ戦車隊』と『1914』で見ることができます。

特に、『サハラ戦車隊』では実際のM3中戦車リーが登場していますので、戦車好きには必見の映画になっていると思います。

さらにその『サハラ戦車隊』にオマージュを捧げた『1914』、そしてその『1914』で起こることを引用したのが『ガールズ&パンツァー 劇場版』と全てが繋がっているといえる3作品でもあるのです。

\\★★星のマークでおなじみの TAMIYA SHOP ONLINE//