映画『ハリー・ポッターと賢者の石』ハリー・ポッターとヴォルデモードの戦いの始まり


世界中で大ヒットした『ハリー・ポッター』シリーズ。第1作目となる『ハリー・ポッターと賢者の石』ではハリーがホグワーツ魔法魔術学校に入学するところから始まります。魔法界で誰よりも有名なハリー・ポッター。ここではハリーとその家族に秘密そして宿敵ヴォルデモードについてまとめてみました。

『ハリー・ポッターと賢者の石』作品情報


ハリー・ポッターと賢者の石 [Blu-ray]

タイトル ハリー・ポッターと賢者の石(Harry Potter And The Sorcerer’s Stone)
監督 クリス・コロンバス
公開 2001年12月1日
製作国 イギリス/アメリカ
時間 2時間32分

Rotten Tomatoes

あらすじ

両親の死後、親戚の家に預けられたハリー・ポッター少年。

そこでは階段下の物置部屋をあてがわれ、何かとこき使われる毎日。

そんなある日、ハリーの11歳の誕生日に一通の手紙が届いた。

中身はなんと、魔法魔術学校の入学許可証だった。

実は、ハリーの両親は優秀な魔法使いだったのだ。

手紙に導かれるままホグワーツ魔法魔術学校にたどり着いたハリーは、さっそく魔法使いになるための勉強を始める。

ロンとハーマイオニーという友達もでき、楽しい毎日を送るハリーだったが、やがて学校に隠された驚くべき秘密に気づくのだった……。

(出典:https://www.allcinema.net/cinema/235078)

ハリー・ポッター


S.H.フィギュアーツ ハリー・ポッターと賢者の石 ハリー・ポッター(ハリー・ポッターと賢者の石) 約120mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

両親が殺されてしまい、叔父さんの家で育てられたハリー・ポッター。
彼は幼い頃から魔法のような事が回りで起きていましたが、まさか自分が魔法族だとは思っていませんでした。

叔父さんと叔母さんはハリーが魔法族だということを教えずにいましたが、ある日ホグワーツ魔法魔術学校からの入学許可証が届き、ハリーは自分が魔法族で両親共に魔法族だったことを初めて知りました。

ハリー・ポッターは魔法界で誰よりも有名です。
それはハリーの額の傷が物語っています。

それは暗黒の時代の出来事です。
名前を言うことも恐れられている人物が、仲間を集め力を広げました。
魔法使いたちは彼と戦いますが、多くが殺されてしまいました。

ハリーの両親も戦いますが、殺されてしまいます。
唯一生き残ったのが、ハリー・ポッターでした。
その時の邪悪な呪いをかけられた傷が彼の額に残っているのです。

なぜハリーが助かったかは分かりませんが、ハリーが持っている何かがその男を撤退させたのでした。

それ以降ハリーは「生き残った男の子」として有名になったのです。

ヴォルデモード

仲間を集めて力を拡大した男それはヴォルデモードでした。
ハリーの力によって肉体を奪われてしまいますが、それ以降姿を消してしまい生きているのかどうか分からなくてなっていました。

死の一歩手前でも命はよみがえるとされているユニコーンの血を飲み生き延びているヴォルデモード。
彼は肉体がないために誰かに寄生して生きるしかありません。

ヴォルデモードに肉体を利用されたのが、「闇の魔術への防御術」の先生であるクィレル先生でした。

何としても復活したいヴォルデモードは、クィレル先生を利用して「賢者の石」を手に入れ完全復活しようとしていました。

ハリーの額に傷をつけた魔法の杖。
それはハリーが選んだ杖と兄弟杖でした。
同じ不死鳥の羽が使われている魔法の杖

ハリーがその杖を手にすることは運命だったのです。

賢者の石

ヴォルデモードがどうしても手に入れたかった「賢者の石」。
全ての金属を黄金に変え、飲むものを不老不死にする「生命の水」を作ります。

ヴォルデモードは「命の水」で復活しようとしていました。

「賢者の石」は錬金術師のニコラス・フラメルが造った石です。
現存する唯一の石を彼が所有していましたが、現在はホグワーツ魔法魔術学校の地下にありました。

自分の体を持ち復活するために「賢者の石」を手にしようとしたヴォルデモードとハリーは戦うことになったのです。

ヴォルデモードに寄生されていたクィレル先生を倒したハリーでしたが、ヴォルデモードは姿を消してしまいます。

「賢者の石」はニコラスと校長のダンブルドアによって砕かれます。
しかしヴォルデモードが復活する方法はまだいくつか残されていたのでした。

まとめ

「ハリー・ポッター」シリーズの始まりである『ハリー・ポッターと賢者の石』。

ハリーの秘密とヴォルデモードの秘密が明らかにされました。

復活しようとするヴォルデモードとそれを阻止するハリー・ポッター。

2人の戦いはこの先大きく激しい戦いへと変貌していくのです。


ハリー・ポッターと賢者の石: Harry Potter and the Philosopher’s Stone ハリー・ポッタ (Harry Potter)