映画『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』遠い昔遥か彼方の銀河で起こった帝国軍vs反乱軍


遠い昔の遥か彼方の銀河の物語。それが『スター・ウォーズ』の物語です。旧共和国の平和は数万年間続いていましたが、帝国軍による暗黒支配が始まると秩序が乱れてしまいました。それに対して反乱軍が抵抗を試みます。帝国軍と反乱軍の戦いを描いたのが『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』です。

『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』作品情報


スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]

タイトル スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望(Star Wars: Episode IV A New Hope)
監督 ジョージ・ルーカス
公開 1978年7月1日
製作国 アメリカ
時間 2時間1分

Rotten Tomatoes

あらすじ

帝国に捕らえられた反乱軍のリーダー、レイア姫の命を受けた二体のロボット、C-3POとR2-D2と関わりあった少年ルーク・スカイウォーカー。

彼はかつての勇者ジェダイの騎士のベン・ケノービと宇宙海賊のハン・ソロらと共にレイアの救出、そして攻撃要塞デス・スターの破壊へと旅立つ。

(出典:https://www.allcinema.net/cinema/11830)

アカデミー賞受賞
・編集賞
・美術賞
・衣装デザイン賞
・作曲賞
・録音賞
・視覚効果賞

帝国軍

旧共和国を暗黒で支配した帝国軍。
それまで保たれていた平和と秩序は壊れてしまいました。

帝国軍は「デス・スター」と呼ばれる究極兵器を作り出します。
それは惑星を粉々にするパワーを持った宇宙要塞基地でした。


240ピース 球体パズル スターライトパズル STAR WARS デス・スター

帝国軍を支配するのはターキン総督
そしてその部下がダース・ベイダーでした。

元々はジェダイの騎士だったダース・ベイダーは、フォースの暗黒面に落ちてしまい帝国軍側に寝返りました。

そして帝国軍には突撃部隊ストームトルーパーがいます。

デス・スターの設計図を反乱軍によって盗まれてしまった帝国軍は、設計図を取り戻すためにダース・ベイダーとストームトルーパーを送ったのです。

反乱軍

帝国軍の支配に対して反乱軍は戦いを挑みます。
スパイからデータを受信したオルデラーンのレイア姫は、データをオルデラーンに持ち帰ろうとしますが、途中でダース・ベイダーに捕まってしまいました。

捕まる寸前にレイア姫はデータをR2-D2に送ります。


スター・ウォーズ スマート R2-D2

さらにジェダイの騎士であるオビ=ワン・ケノーに助けを求めたのでした。

オビ=ワン・ケノービは過去のクローン大戦の時にオルデラーンに協力したジェダイの騎士でした。
「あの時のようにもう一度助けて欲しいと」レイア姫はお願いしたのです。

反乱軍の秘密基地はダントゥインにあります。
反乱軍はそこを拠点に帝国軍を戦っていました。

レイア姫はオルデラーンを守るためにターキン総督に秘密基地のある場所を教えてしまいます。
しかしターキン総督はレイア姫との約束を破り、情報を聞き出すとオルデラーンを爆破してしまいました。

そして反乱軍を潰すためにダントゥインを攻撃しようとしたのです。

ジェダイの騎士

ジェダイの騎士は旧共和国時代に平和と秩序を守っていた騎士です。
ジェダイの騎士の力の根源はフォースです。

フォースとは生命体が作り出すエネルギーで銀河全体を覆い結びつけています。
ジェダイの騎士はフォースの乱れなどを感じることができるのです。

そんなジェダイの騎士にとよって守られていた共和国も帝国軍の暗黒の支配によって終わってしまいました。

帝国軍は戦争に勝利し銀河を支配してしまったのです。
その戦いであるクローン大戦の時、ジェダイの騎士は帝国軍と戦いました。
しかしオビ=ワン・ケノービの弟子であるダース・ベイダーは、フォースの暗黒面に落ちてしまい帝国軍に寝返ってしまったのです。

その時に仲間であったジェダイの騎士を次々と殺しました。
その中にルークの父親もいたとオビ=ワン・ケノービはルークに説明しました。

オルデラーンを目指す途中でオビ=ワン・ケノービによってルークはフォースを扱うことを覚えました。

一方で帝国軍側に寝返ったルークは、最後のジェダイとされていました。

ハン・ソロ

オビ=ワン・ケノービとルークがオルデラーンに向かおうとした際に、腕のいいパイロットを探しました。

彼らが見つけたのが密売人のハン・ソロでした。
ハン・ソロには相棒のチューバッカがいました。

彼らが操縦するミレニアム・ファルコンでルーク達はオルデラーンに向かおうとしました。


PG スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン(スタンダードVer.) 1/72スケール 色分け済みプラモデル

ハン・ソロは密売人でありまた借金が返済できずに懸賞金がかけられていました。
彼に懸賞金をかけていたのはジャバです。


スター・ウォーズ 15cm フィギュア ブラックDXシリーズ ジャバ・ザ・ハット/Star Wars The Black Deluxe Action Series Jabba the Hutt

ジャバにお金を返すためにハン・ソロはオビ=ワン・ケノービの仕事を引き受けました。

またレイア姫をデス・スターから救出し、秘密基地にたどり着いた後は反乱軍の戦いに参加せずにお金をもらって帰ろうとします。
最後はルークを助けに向かいますが、お金が1番の男でもありました。

まとめ

壮大な銀河の物語の始まりとなった『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』。

帝国軍に支配された世界の中で帝国軍に戦いを挑む反乱軍。
その戦いの様子が描かれていました。

さらにフォースの使い手であるジェダイの騎士。
フォースの持つパワーや暗黒面に落ちたダース・ベイダーなどについても知ることができる内容になっています。