映画『ガールズ&パンツァー 劇場版』仲間達と挑む新たな戦いで登場した戦車


TVシリーズの最後で全国大会に優勝した大洗女子学園は合同チームでエキシビジョンマッチを行っていました。その試合終了後に待ち受けていた事実は学園の廃校という知らせでした。なんとか学園を存続させるために、大洗女子学園はかつての仲間たちとともに大学選抜に挑みます。ここでは新たに登場した数々の戦車を紹介していきます。

『ガールズ&パンツァー 劇場版』作品情報


ガールズ&パンツァー 劇場版 [Blu-ray]

タイトル ガールズ&パンツァー 劇場版
監督 水島努
公開 2015年11月21日
製作国 日本
時間 1時間59分

あらすじ

第63回戦車道全国大会で優勝を飾った大洗女子学園。

平穏な日常が戻ってきたと思っていたある日、大洗でエキシビジョンマッチが開催されることになる。

いまやすっかり町の人気者になった大洗女子戦車道チームには熱い視線が注がれるが……。

(出典:https://eiga.com/movie/78660/)

エキシビジョンマッチ

全国大会で優勝した大洗女子学園は知波単学園と合同チームで、聖グロリアーナ女学院&プラウダ高校の合同チームとエキシビジョンマッチを行なっていました。

知波単学園の戦車

日本の戦車で戦う知波単学園の戦車道チーム。

九五式軽戦車


ファインモールド ガールズ&パンツァー 九五式軽戦車 ハ号 1/35スケール プラモデル 41112

日本の軽戦車九五式軽戦車。
知波単学園のメガネの女の子福田さんが乗っていた戦車です。

1935年に制式化され、時速40kmで当時は速い戦車でした。
コンパクトな戦車ですが主砲は対戦車戦闘も可能な37mm砲でした。
砲塔後部には7.7mmの機関銃を搭載しています。

日本戦車史上最も多く製造された戦車でその数は2375輌でした。

九七式中戦車(旧砲塔)


プラッツ GPC72-8 1/72 ガールズ&パンツァー劇場版 九七式中戦車 (旧砲塔) 知波単学園 IC189

九五式軽戦車の次に開発されたのが、西さんが乗っていた戦車九七式中戦車 (旧砲塔)です。
砲塔の上に鉢巻のような通信アンテナがついているのが特徴です。

1937年に製造され最高速度は時速38kmです。
57mm砲を搭載した歩兵戦車はあくまで敵の歩兵を制圧するもので対戦車戦闘のための戦車ではありませんでした。

九七式中戦車(新砲塔)


ファインモールド ガールズ&パンツァー 九七式中戦車 新砲塔チハ 前期車台 1/35スケール プラモデル 41111

九七式中戦車 (旧砲塔)を改造し新砲塔を搭載したのが九七式中戦車(新砲塔)で、玉田さんが乗っていた戦車です。

対戦車能力の高い47mm砲を搭載した戦車です。

聖グロリアーナ女学院

聖グロリアーナ女学院のイギリス戦車。
今までに登場したチャーチル歩兵戦車やマチルダⅡ歩兵戦車に加え、今回新たに登場したのがローズヒップさんが乗る戦車クルセイダーMk.Ⅲです。


ねんどろいどもあ ガールズ&パンツァー 最終章 クルセイダーMk.III ノンスケール ABS&PVC製 塗装済みフィギュア

「カニみたい」と言われていましたが、菱形の砲塔が特徴の巡航戦車です。
巡航戦車は速度が速いが装甲が薄いので、機動力を活かした追撃戦が主な任務になっています。

主砲が6ポンドに改良されたクルセイダーMk.Ⅲは当然戦闘力もアップしています。
最高速度時速43kmで、ドイツの戦車も追撃するのに困難な戦車でした。

大学選抜チームとの戦い

大洗女子学園合同チーム

廃校になってしまった大洗女子学園。
そんな学園を救う最後の方法が大学選抜チームに勝つことでした。
しかし8輌しかない大洗女子学園に対して30輌の戦車で戦い挑む大学選抜チーム、しかも戦いは殲滅戦になってしまいました。

数で圧倒的に不利な大洗女子学園。
相手の車両全てやつけることができるのか、さすがのミホも不安になってしまいます。

それでも学園の復活させるために仲間を信じるミホ。
みんな覚悟を決めました。

ちなみに今回戦いの前に1年生チームが見ていた映画は『1941』というスピルバーグ監督が製作した映画です。


1941 [Blu-ray]

この映画で事前に勉強した甲斐があり、戦いの途中で行う「ミフネ作戦」は『1941』に出演していた三船敏郎扮するミタムラ中佐が潜水艦から観覧車を攻撃するシーンから考えられた作戦です。

『1941』でも観覧車がゴロゴロと転がりだしていますが、彼らはこの観覧車をハリウッドと間違えていただけでした。
しかし1年生チームは見事にこの作戦を成功させ、囲まれてしまった見方を助けることに成功したのでした。

さらに大洗女子学園の元に全校大会でともに戦ったチームも集まってくれました。
集まった中にいた新しい学校が継続高校です。

継続高校のミカさん達が乗っていたのがBT-42突撃砲です。


プラッツ ガールズ&パンツァー劇場版 BT-42 突撃砲 継続高校 1/72スケール プラモデル GP72-7

高速走行を可能にするためにクリスティ式サスペンションを使用しています。
履帯を外しゴムを巻いた転輪だけで走行することができるのが特徴でもあります。
大学選抜チームとの戦いでも転輪を外し見事な走行を見せていました。

ソ連の戦車BT-7をフィンランドが改造したのがBT−42戦車で主砲は114mm砲です。

大学選抜チーム

ミホが率いる大洗女子学園合同チームと戦うことになった大学選抜チーム。
各国の戦車を集めたチームでしたが、どれも機能に優れた戦車です。

M24チャーフィー軽戦車


タミヤ 1/35 イタレリシリーズ No.20 アメリカ陸軍 軽戦車 M24 チャーフィー プラモデル 37020

軽戦車でありながら18トンの重量がありますが、最高速度は時速55kmを出すことが可能です。
主な任務は偵察であり、今回の戦いでも大洗学園の戦車を偵察していました。

主砲は75mm砲でしかもスタビライザー搭載なので、走りながらも攻撃することができるのです。

M26パーシング重戦車


タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.37 アメリカ陸軍 戦車 M26 パーシング プラモデル 32537

見事なコンビネーションを見せていた M26 パーシング。
ドイツの対ティーガーのために開発された戦車で、90mm砲が搭載されています。

カール自走臼砲


トランペッター 1/144 カール重自走臼砲/後期型 オーディン 完成品

頭上からの攻撃でミホ達を追い込んだのが、カール自走臼砲でした。
124トンもあるカール自走臼砲は、履帯で動く戦闘車輌としては最大級のものでした。
主砲の口径は600mmもあります。

空高く砲弾を撃ち、敵の要塞を撃破することが目的でした。

T28重戦車


プラッツ ガールズ&パンツァー劇場版 T28 超重戦車 大学選抜チーム 1/35スケール プラモデル GP-22

アメリカで唯一の固定式砲塔戦車のT28は、最大300mmの装甲に守れられています。
しかも105mmの主砲を搭載しています。

二重の履帯のT28は、映画の中でも見ることができるように、外側の履帯を外すことができます。
映画の中では火薬で外していましたが、実際に人間が外すと2時間以上はかかっていました。

巡航戦車A41センチュリオン


ねんどろいどもあ ガールズ&パンツァー 劇場版 センチュリオン ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

イギリス製の戦車で、対ティーガーとして開発されました。
そのため17ポンド砲が手法になっています。
さらにティーガーの攻撃に耐えられるように傾斜装甲を取り入れています。

まとめ

高校生vs大学生の戦いとなった『ガールズ&パンツァー 劇場版』。
テレビシリーズに登場した戦車に加えさらに数多くの戦車は登場する展開で、戦車好きには大興奮の劇場版でした。

各国の代表とも言える戦車が、それぞれの能力を活かした戦いを見せてくれました。
重戦車・中戦車・軽戦車関係なく、それぞれが自分たちに出来ることを行った戦いは、見応えある戦いでした。

さらにテレビシリーズで戦った相手がミホの仲間となり戦うのは、見ていてワクワクしました。

新たな戦車も加わり世界の素晴らしい戦車を見ることができるのが『ガールズ&パンツァー 劇場版』です。