アニメ『ガールズ&パンツァー』第5話「強豪・シャーマン軍団です!」アメリカ製戦車シャーマン登場


全国大会に出場することになった大洗女子学園の戦車道チーム。1回戦の相手はシャーマン戦車軍団です。ここでは第5話で登場するアメリカ製のシャーマン戦車について詳しく見ていきたいと思います。

『ガールズ&パンツァー』第5話「強豪・シャーマン軍団です!」


ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX (特装限定版)

第63回戦車道全国高校生大会がいよいよ始まる。

みほが抽選で引き当てた1回戦の相手は、シャーマン軍団を率いる強豪サンダース大付属高校。

抽選会後、みほたちが、戦車喫茶でお茶をしていると、黒峰森女学園の選手がやってきた。

その中にいるみほの姉、まほ。「…まだ戦車道をやっているとは思わなかった」。
黒峰森はみほがかつて通っていた高校。
どうしてみほは黒峰森を去り、戦車道のない大洗女子に転校してきたのか・・・。

初戦が近づき様々な思いが交錯する中、みほは作戦を練る。

(出典:https://girls-und-panzer.jp/story_05.html)

シャーマン戦車登場

1回戦で大洗女子学園の対戦相手となったサンダース大付属高校。
何両ものシャーマン戦車を保有する強豪校です。
1回戦に登場した戦車を紹介しましょう。

シャーマン・ファイアフライ


プラッツ ガールズ&パンツァー劇場版 シャーマン・ファイアフライ サンダース大学付属高校 特別限定版 1/35スケール プラモデル GP-36EX

アメリカのM4シャーマン戦車をイギリス軍が改良し誕生したのがファイアフライです。
ドイツ軍の戦車ティーガーの前に、なすすべのなかった連合軍。
それがこのファイアフライの登場で、ドイツ軍と互角に戦えるようになったのです。

元来の75mm砲の代わりに17ポンド(76.2mm)砲を搭載したことで攻撃力が上がり、ティーガーを撃破することができたのです。

M4A1シャーマン 76mm砲搭載型


アスカモデル 1/35 アメリカ軍 M4A1 76mm シャーマン プラモデル 35047

第二次世界大戦中にアメリカで製造されたM4中戦車
シャーマンと呼ばれる戦車です。

76mm砲を搭載し、さらに車体を今までの溶接ではなく鋳造車体にしたM4A1
攻撃力と防御力の両方を兼ね備えた戦車です。

鋳造車体は溶接車体よりも丸みを帯びた車体なので防御力がUPするのです。

M4シャーマン 75mm砲搭載型


ガールズ&パンツァー M4シャーマン75mm砲搭載型 限定 1/35スケール プラモデル 41108

アメリカで大量生産されたM4シャーマン
信頼性の高い戦車で、アメリカ軍の戦いでは大活躍した戦車です。

ドイツ軍との戦いでは攻撃力の弱さが目立ってしまいましたが、質よりも数で勝負するために大量生産されました。

ノルマンディー上陸作戦でも活躍した、アメリカの主力戦車です。

1回戦の始まり

相手のフッラグ車を戦闘不能にした方が勝利する戦いの1回戦。
サンダース大付属高校は10両の戦車に対して、大洗女子学園は5両の戦車しかありません。
数的にも不利な大洗女子学園ですが、戦車の能力自体もシャーマンの方が上です。

サンダース大付属高校は3両で1小隊の1個中隊の編成で戦いに挑みます。
戦車は基本単独では走行しません。
基本的には数両の戦車で行動し、この最小単位を小隊といいます。
サンダース大付属高校は3両の戦車で行動する小隊を編成したことになります。

さらにその小隊がいくつか集まって中隊を作るのですが、1回戦では1個の小隊を中隊としたので、中隊の戦車の数も3両となります。

一方で、5両しかない大洗女子学園はみほが作戦を練りました。
大洗女子学園の戦車の中で1番攻撃力のあるⅢ号突撃砲F型戦車の前に敵の戦車を引きずり出そうと考えたのでした。

秋山 優花里

戦車が大好きな秋山優花里。


ガールズ&パンツァー 秋山優花里 制服&あんこうスーツVer. 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

物語の前半、みほ達は学校に来なかった秋山さんの部屋にいきます。
その部屋は一目見れば彼女がどれだけ戦車が好きなのか理解できる部屋になっていました。

彼女の部屋に飾ってあったポスター。
漫画『黒騎士物語』のポスターでした。


黒騎士物語【愛蔵版】

架空のドイツ軍の戦車中隊の物語である『黒騎士物語』。
彼女がドイツの戦車好きは、第2話で38t軽戦車を見つけた時の興奮した様子でも分かります。

その秋山さんが偵察に行ったサンダース大付属高校で正体がバレそうになった時、自分のことを「第六機甲師団 オッドボール三等軍曹であります。」と嘘をつきます。

このオッドボール軍曹とは映画『戦略大作戦』に登場する人物です。


戦略大作戦(Blu-ray Disc)

第二次世界大戦中のアメリカ軍の様子を描いたこの映画では、シャーマン戦車とドイツ軍のティーガー戦車が登場します。
戦車好きの秋山さんなら必ず見ている映画でしょう。

まとめ

秋山さんの戦車好きがよく分かった第5話でしたが、シャーマン戦車との戦いも始まりました。

通信を傍受されている事に気がつき、相手の裏をうまく描いたみほ。
シャーマン戦車1両を撃破しました。

しかしまだ数的不利は変わりません。
機動力も攻撃力も防御力も上回るシャーマン戦車相手にみほはどんな戦いを仕掛けるのでしょうか?

今後の1回戦の戦いが楽しみです。