アニメ『ガールズ&パンツァー』第3話「試合、やります!」戦車の基本


実践形式の練習を終えて本格的な練習に取り組む大洗女子学園の戦車道の授業。第3話では戦車に乗るにあたっての基本的なことが描かれています。さらに練習試合も決まり、新たな戦車が登場します。

『ガールズ&パンツァー』第3話「試合、やります!」


ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX (特装限定版)

戦車演習場でみほたちが操るIV号戦車がぶつかりそうになったのは麻子だった。

なりゆきで戦車に麻子が乗り込んだ直後、IV号戦車は砲撃を受けて操縦手の華が気絶する。

バレー部チームと歴女チームに狙われ絶体絶命の危機に、IV号戦車を操って見せたのは麻子だった。

窮地をしのいだIV号戦車は反撃に転じる。

校内練習試合が終わり、大浴場で初めての試合の感想を語り合うIV号戦車の面々。

麻子の参加も決まり、5人で改めてポジションを決める。

(出典:https://girls-und-panzer.jp/story_03.html)

戦車の基本

役割

戦車にのるに当たってまずは、それぞれの役割を決める必要があります。

・車長
・砲手
・操縦手
・装填手
・通信手

麻子が加わり5名となったみほ達のチームは、それぞれが適役につきました。

動作の基本

戦車を動かすにあたっての基本。
一列縦隊一列横隊この動きは敵と戦うときに大切な戦車の動きとなります。
5台の戦車が息を合わせて動くことで、敵の戦車から攻撃を受ける隙を与えずまた敵に対して一気に攻めていけるのです。

そして動くときは土煙をあげてはいけません
開けた場所では敵から隠れるために、遮蔽物を利用して身を隠す必要があります。
不用意に稜線を超えてしまうと、敵の的になってしまう恐れがあります。
また川岸を越えるときは超えられるかどうか確認してから進まないと、立ち往生してしまいます。

このような基本的な練習を戦車道では行っていました。

照準器の使い方

さらに的に向かって砲弾を撃つ時の、距離の図り方まで第3話では教えてくれていました。

照準器の真ん中にある三角が4シュトリヒ、横の小さな山が2シュトリヒで三角形の間の隙間は1シュトリヒを表しています。
(シュトリヒとは角度を表す単位)

距離=目標÷シュトリヒ×1000という計算になります。

聖グロリアーナ女学院の戦車

いよいよ練習試合を行うことになった大洗女子学園。
相手は強豪の聖グロリアーナ女学院です。
その聖グロリアーナ女学院が使用している戦車は2種類でした。

チャーチル歩兵戦車


ガールズ&パンツァー チャーチル歩兵戦車Mk.VII 1/35スケール プラモデル 41109

チャーチル首相の名前を名付けたイギリス製のチャーチル歩兵戦車
聖グロリアーナ女学院の使用する戦車はMk.VIIは、車体設計を今までのチャーチル歩兵戦車から大幅に改造したものです。

そのため装甲の厚さが強化されていて、砲塔前面装甲が152mm・車体側面も95mmの一枚の板になりました。

マチルダⅡ歩兵戦車


マイクロギャラリー ミリタリーシリーズ マチルダII歩兵戦車 塗装済完成品

イギリス製の戦車で、歩兵を護るために作られたのがマチルダⅡ歩兵戦車です。
そのために厚い装甲となっているのが特徴です。

 

聖グロリアーナ女学院と戦うための戦略を立てているとき、「とにかく相手の戦車は硬い」と生徒会の広報が言っていたのは、2種類の戦車が厚い装甲が特徴だったからです。

4両あるマチルダⅡを攻撃するためには大洗女子学園の戦車は100m以内に近づかなくてはいけなかったのです。

まとめ

いよいよ練習試合を行うことになった大洗女子学園の戦車チーム。
第2話では試合を行うための戦車の基本の動きを知ることができました。

さらに聖グロリアーナ女学院の戦車も登場し、どんな戦いになるかが楽しみです。
これが第1話の冒頭に繋がって行きます。

それぞれの戦車の特徴を活かしどんな戦いをするのか?
隊長に選ばれたみほの手腕も気になります。


ガールズ&パンツァー [小説] 全3巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)