『ガールズ&パンツァー』の中で引用されている映画『戦略大作戦』

ノルマンディー上陸後のヨーロッパ戦線の途中で起きた出来事を描いた映画『戦略大作戦』。

アメリカ軍のシャーマン戦車やドイツ軍のタイガー戦車が出てくるこの作品は、戦車アニメ『ガールズ&パンツァー』の中でも引用されていました。

ここでは『ガルパン』に登場するシーンを通して『戦略大作戦』を見ていきます

▼この記事の動画版はこちらから▼

目次

『戦略大作戦』作品情報


戦略大作戦(字幕版)

タイトル 戦略大作戦(Kelly’s Heroes)
監督 ブライアン・G・ハットン
公開 1970年12月26日
製作国 アメリカ
時間 2時間24分

\\今すぐ無料視聴//

[btn class=”big rich_pink”]『戦略大作戦』を見る[/btn]
ドイツ軍が警備に当たっている銀行に金塊があると知ったケリー元中尉は、仲間と共に3日間の休養を使って金塊を奪いに向かいます。

もちろん銀行のある街にはドイツ兵が駐留していて、さらにタイガー戦車3台が配備されています。

なんとしても金塊を手に入れたいケリーは入念な計画をたて、シャーマン戦車で敵地に乗り込んだのです。

アメリカ軍のシャーマン戦車・ドイツ軍のタイガー戦車が登場するこの作品は、戦車好きの間で愛されている作品の1つでもあります。

そんな『戦略大作戦』は戦車アニメ『ガールズ&パンツァー』の中でも何度か引用されていました。


アニメ『ガールズ&パンツァー』作品情報


ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX (特装限定版)

タイトル ガールズ&パンツァー
話数 12話
放送 2012年〜2013年

\\今すぐ無料視聴//

[btn class=”big rich_pink”]『ガールズ&パンツァー』を見る[/btn]

ガールズ&パンツァーでのオマージュシーン

車長オッドボール

『戦略大作戦』のシャーマン戦車部隊のリーダーはちょっと変わり者のオッドボールです。

ケリーの話を偶然聞いていて、部下を引き連れ計画に参加します。

オッドボールが乗っていたのはシャーマン戦車でしたが、大きなタイガー戦車と戦うためにいくつかの工夫がされていました。

[box class=”yellow_box” title=””]・世界一速い戦車に
・76mm砲にパイプをかぶせ90mm砲に
・中身がペンキの砲弾[/box]

さらには兵士の心を潤すためにスピーカーまでついています。

そんな少し変わったオッドボールの名前が『ガルパン』にも出てきます。

アメリカ戦車に乗るサンダース大学附属高校に偵察に行った戦車大好きな秋山さんは、所属を聞かれ「オッドボール軍曹です」と答えたことで偽物だとバレていました。

この咄嗟に口にしたオッドボール軍曹とは、『戦略大作戦』からの引用になっていました。

秋山さんは大の戦車好きですから、『戦略大作戦』を見ていることは間違いないはずです!

音楽

『戦略大作戦』の中には、耳にしたことある音楽がいくつか使用されています。

中でも有名なのは「パブリック讃歌(The Battle Hymn of the Republic)』という曲で、オッドボールがケリー達に合流する時に、戦車から流していた音楽です。

日本では某電気店のCM曲としても有名な曲です。

この音楽は『ガルパン』の中でも使用されています。

秋山さんが偵察に行ったサンダース高校のブリーフィングの時に流れていたのがこの曲で、また4話でサンダース校との戦いが決まった時もこの曲が使われていました。

シャーマン戦車vsタイガー戦車

『戦略大作戦』の中で有名なシーンといえば、終盤にあるシャーマン戦車とタイガー戦車の戦いです。

シャーマン戦車1台でタイガー3台と戦うことになってしまったケリーとオッドボール。

オッドボールはタイガーの破壊力を知っているので嫌がりながらも、「タイガーの弱点が1つだけあって、それは後ろだ」とケリーに教えます。

それを聞いたケリーはシャーマンでタイガーの後ろに回り込む作戦を立て、見事にタイガーを撃破することに成功しました。

このシーンをテレビで見ているという場面が『ガルパン』の10話に出てきます

ドイツ戦車に乗っている黒森峰女学園との決勝戦を明日に控え、ウサギさんチームは全員で『戦略大作戦』を見ていました。

しかも彼女達が見ていたのは、狭い道路で砲塔を回転できないタイガー戦車に向かって、シャーマン戦車が砲弾を撃ち込むというシーンでした。

そしてこのシーンが翌日の決勝戦でも活かされます。

「戦略大作戦」と名付けられた作戦で、M3中戦車リーに乗る彼女達は狭い路地を次々と曲がり、重駆逐戦車エレファントの背後に回り込みます。

そして薬莢排出口に向かって砲撃し、見事エレファントを走行不能にしていました。

彼女達の研究の成果が出た瞬間として、『戦略大作戦』が引用されていました。

\\重駆逐戦車エレファント//

ガールズ&パンツァー 重駆逐戦車 エレファント 黒森峰女学園

 

まとめ

軽快な音楽と共に金塊を目指すアメリカ兵士を面白おかしく描いたコメディ映画『戦略大作戦』。

後半にはシャーマン戦車とタイガー戦車の戦いを見ることができる、戦車好きにはたまらない作品でもあります。

そしてそれは戦車を描いたアニメ『ガールズ&パンツァー』で引用されていました。

『ガルパン』好きの人にぜひおすすめしたい1本が『戦略大作戦』です。

\\★★星のマークでおなじみの TAMIYA SHOP ONLINE//


 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次