映画『スカーフェイス』で見る1980年代のキューバとマイアミの情勢


『暗黒街の顔役』をリメイクした『スカーフェイス』。舞台を1980年代のマイアミに移し、キューバからの避難民やマイアミで起こった麻薬組織を描いています。『スカーフェイス』を通して当時のマイアミの状況などを見ていきたいと思います。

『スカーフェイス』作品情報


スカーフェイス [Blu-ray]

タイトル スカーフェイス(Scarface)
監督 ブライアン・デ・パルマ
公開 1984年4月28日
製作国 アメリカ
時間 2時間50分

Rotten Tomatoes

あらすじ

1980年、キューバからアメリカ・マイアミへ渡ったトニーはコカインの取り引きに携わる。

その働きが認められたトニーはマフィア組織の配下に収まった後、ボスを殺害。

無一文の身からマイアミ暗黒街の頂点へと上りつめ、さらにはボスの愛人エルビラも手に入れることに。

しかしその栄光は長く続かなかった……。

(出典:https://eiga.com/movie/16478/)

アメリカに渡ったキューバ難民

『スカーフェイス』は1933年に公開されたハワード・ホークス監督の『暗黒街の顔役』をリメイクした作品です。
映画の最後には「監督のハワード・ホークスと脚本家のベン・ヘクトに捧げる」と字幕が出ます。

IVCベストセレクション 暗黒街の顔役 [DVD]

『暗黒街の顔役』は製作された当時の禁酒法によるシカゴの街の治安の悪さを描いた映画でしたが、『スカーフェイス』は舞台を1980年代のマイアミに移し、麻薬によりマイアミの街の治安の悪化を描きました。

カストロが政権を握ったキューバは、ソ連と関係を深めたことでアメリカとの関係は悪化していきます。

1980年にはカストロが、アメリカに家族のいるキューバ人に出国許可を出します。
これにより多くのキューバ人がマリエル港からフロリダに渡りました。

しかしその中には犯罪者なども含まれていました。
フロリダに渡った12万5000人のうち、2万5000人が犯罪者でした。

結果、ューバの治安は良くなりマイアミの治安は全米最悪とまで言われるようになってしまったのです。

マイアミの変化

1980年に大量のキューバ難民がフロリダにやってきたことで、マイアミの街は様変わりしてしまいました。

トニーは実際キューバで刑務所に入っていましたが、マイアミではそれを隠しています。
そして自分のことを「政治的亡命者」だと言い、犯罪者とは違うと言っていました。

マイアミではキューバ難民が増えたことで、治安の悪化が進みキューバ人は差別されていました。
トニー自身も「田舎者」と言わればかにされていました。

トニーの母は、トニーのような人がマイアミにやってきたことで「真面目に働いているキューバ人が迷惑する」と嘆いていました。

実際に難民が増えたことでマイアミの治安が悪化したのは事実でしたが、キューバ人に対する差別もひどくなり、トニーは馬鹿にされることで怒りを感じこの国でのし上がることを強く決めていったのです。

ボリビアのコカ

南米の栽培植物の1つであるコカ。
ボリビアでは昔からコカの葉はお茶として飲む習慣があります。
アンデス山脈に住む住民たちによって栽培されてきたコカでしたが、これに目をつけたのが麻薬組織だったのです。

コカの葉はボリビアにとっては伝統的趣向品の1つでしたが、ボリビア側は麻薬対象から外すように申請しましたが、アメリカ側は麻薬犯罪撲滅のために反対しました。

ボリビア国内では栽培やコカ茶の飲用は以前同調認められていますが、アメリカなどには持ち込み禁止です。

しかしボリビアのコカに目をつけた麻薬組織は、ボリビアでコカの葉からコカイン抽出しそれをパナマ経由でアメリカ国内に運びました。

『スカーフェイス』の中ではボリビアの組織に向かって、トニーが「パナマまではそっちが運べ」と言っています。

パナマからは自分たちがアメリカに運ぶと言ったトニーでしたが、パナマにはアメリカに麻薬を運ぶルートが出来上がっていました。
『スカーフェイス』の中では描かれていませんが、パナマの独裁者ノリエガ将軍はコロンビアの麻薬組織と通じていて、アメリカに密輸するルートを持っていたのです。

トニーはそのルートを使ってフロリダに麻薬を運び込んだのかもしれません。

学びポイント

『暗黒街の顔役』をリメイクした『スカーフェイス』。
ストーリーは基本的に同じ流れにしながら、舞台をマイアミに移しお酒を麻薬に変えた物語は1980年代のマイアミの混沌とした街を描いていました。

キューバ情勢によりマイアミにやってきた難民たち。
そしてそれによって悪化していくマイアミの街並み。
さらにボリビアかと麻薬組織の関係。

当時のマイアミの様子を『スカーフェイス』を通して知ることができます。