Netflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン3第1話「スージー 応答せよ」


いよいよ7月4日から配信が始まった『ストレンジャー・シングス 未知の世界 』のシーズン3。今回はあれから一年後の世界が描かれています。友情関係にも変化が訪れ、それぞれの関係性も少し変わってきています。さらにマイク達以外にもこの1年で色んな変化があったようです。マイクやエル達の夏の冒険がいよいよスタートします。

シーズン3第1話「スージー 応答せよ」

仕事に励む者や恋する者でにぎわう夏。

だが、ダスティンが無線でロシア語の交信を傍受し、ウィルが異変を感じ始めた時、町は不穏な空気に包まれる。

(出典:https://www.netflix.com/title/70143857?jbv=80057281&jbp=0&jbr=0)


それぞれの変化

あれから1年後の世界、1985年の夏からシーズン3は始まります。

1年で色んな変化がありましたが、エルとマイクは見ているこちらが恥ずかしくなるほどラブラブです。
シーズン2ではほとんど離れ離れだったので、その分一気に二人の距離が縮まった感じです。
二人のラブラブやウィル達といるマイクを見て感じたのは、マイクはかなり身長が伸びています。
1人だけ頭が1つ飛び出ています。
もうオタクだった子供ではなく、恋愛に夢中な思春期の少年へと心も体も成長したようです。

さらにルーカスとマックスも順調のようです。
マイクほど女の子の扱いに慣れていないルーカスですが、彼なりにマックスのとの関係を楽しんでいます。

そしてシーズン2の最後のパーティでは1人だったダスティンにも彼女ができたようです。
ユタ州にいるスージーという彼女のようで、遠距離恋愛です。
ダスティンは巨大な無線を作り、スージーと連絡を取ろうとしますが、連絡は取れませんでした。
この無線がとんでもないことの始まりにもなってしまうのですが、みんな帰って1人残されたダスティン。
それぞれが友情よりも恋愛に興味を持ち始める思春期の少年たち。
ダスティンは少し寂しそうでした。

1人彼女のいないのがウィル。
エル達を見ても、兄のジョナサンとナンシーの恋愛を見ても気持ち悪いと言い、恋愛はしないと宣言していました。
これも思春期ならではの反応ですが、ウィルはシーズン3も裏の世界に悩まされそうな予感がします。

子供達だけでなく、ジョナサンとナンシーも順調そうで二人とも同じ職場で働いていて、もう高校を卒業しています。
ちなみに彼らの同級生のスティーブは大学に落ちて、アイスクリームショップで働いていました。

そしてジョイスとホッパーまで何かありそうな予感がするシーズン3。
でもジョイスはボブのことが忘れられないようですので、大人の恋愛もこの先の進展が気になります。

さらにホーキンスの町自体にも変化が。
モールができてジョイスの働いているお店はほとんどお客がいません。
他にも5軒のお店が潰れたようです。

変わりつつあるホーキンス。
このホーキンスの町にあの嫌な世界が襲ってくるのです。

裏の世界

シーズン2の最後でエルが必死に閉じたゲートでしたが、ロシアではゲートを開ける実験が行われていました。

エル達がゲートを閉じる前の1984年6月28日にロシアではゲートを開ける事件を行い、その最中に事故が起きてしまいました。

それから1年後。
ロシアはついに実験に成功します。
それがホーキンスの町に影響を起こしたようです。
それをいち早く感じているのがウィルで、過去の記憶が蘇り首筋に嫌な感触をおぼえます

町全体で停電が起こり、明らかに何かが変わったその時。
最初の犠牲者が出ます。
それはマックスの兄ビリーでした。
デートに向かう途中、裏の世界に引きずりこまれてしまいました。

果たして町では何が起こっているのでしょうか?
そしてこの裏の世界との戦いがまた始まるのです。

1980年代の世界

『ストレンジャー・シングス 未知の世界 』の楽しみの1つは1980年代の世界が楽しめることにあります。

今回の第1話で登場したのは『死霊のえじき』という映画でした。

出典:IMDb

ジョージ・A・ロメロ監督のこの作品は、アメリカでは1985年の7月3日に公開されました。
ゾンビ映画の『死霊のえじき』は監督のゾンビシリーズ3部作の最後の作品です。

ちなみに日本では1986年4月12日に公開されています。
劇場が満員なのを見ても気がつくように、アメリカ人はゾンビが好きだなと分かるシーンでもありました。

まとめ

成長したみんなの姿を垣間見ることができた第1話。
思春期を迎え、子供から大人に変わる夏の物語になりそうです。
男同士の友情から恋愛へ。
それぞれが大人の階段を登り始めています。

この夏の彼らの冒険を楽しみにしながらドラマを見続けていこうと思います。


【予約商品】 STRANGER THINGS ストレンジャー・シングス (7月4日 シーズン3 配信開始) – POP! TV : Steve w/Hat and Ice Cream/フィギュア・人形 【公式/オフィシャル】