ドラマ『きのう何食べた?』第1話 カミングアウトの悩み


弁護士の史朗と美容師の賢二のゲイカップル。二人は一緒に暮らしていますが、同性愛者としての悩みをそれぞれが抱えていました。『きのう何食べた?』では2人の悩みを描く30分のドラマです。

第1話

筧史朗は、街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。

日課といえば、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かい、夕食を作ること。

倹約家で几帳面な史朗の頭には、激安情報がインプットされている。

そんな史朗が手際よく作ったバランスのいい手料理が並ぶ食卓…共に囲むのは美容師の矢吹賢二だ。

2人はシロさん、ケンジと呼び合う恋人同士。ところが和やかな食卓に波乱を呼ぶ出来事が…!

(出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/story/01.html)

 

 ゲイカップル

筧史朗

弁護士事務所で働く筧史朗。

6時になると仕事を終わらせてそのままスーパーに向かいます。
安いスーパーで食材をゲットすることに命を燃やす史朗。
1ヶ月の朝と夜ごはんを2万5千円内に収めることを目標にしています。

母親は史朗のセクシャリティに理解を示してくれていますが、職場にカミングアウトしていない史朗にカミングアウトするようにけしかけます。

史朗は職場では彼女がいるということになっていました。
さらに人に自分が同性愛者であることを知られたくない史朗。

彼は自分の老後を考え貯金することを1番に考えて生活を送っていたのでした。

矢吹賢二

史朗と同棲しているのが美容師の矢吹賢二。

史朗とは真逆の生活ですが、史朗とのラブラブな生活に満足しています。
毎日史朗の作ってくれる美味しい食事を食べれることを嬉しく思っていますが、たまには贅沢したいとも思っています。

賢二は職場に自分がゲイであることをカミングアウトしていて、お客さんにもゲイであることを話します。

全てにおいて史朗とは正反対の正確でしたが、史朗のことが大好きだったのです。

2人の悩み:カミングアウト

性格の違う史朗と賢二。
仲良く暮らしていますが、たまに喧嘩することもあります。
それは大抵自分たちのセクシャリティの悩みでした。

今回の二人の悩みはカミングアウト
カミングアウトしている賢二としていない史朗。

史朗は他人にゲイであること知られたくありません。
一方で自分の好きな人との生活を人に話したい賢二。
賢二がお客さんに史朗とのことを話してしまったことで、史朗は怒ってしまったのでした。

男女のカップルのように自分たちの生活をだれかとシェアしたい賢二。
しかし史朗はカミングアウトすることで、社会から向けられる視線を嫌がっていたのでした。

実際商店街であった賢二のお客さんの旦那は、かなり不快な視線を史朗に送っていました。
まだまだゲイの人たちにとっては生きにくい社会なのです。

 

これから二人がどんな生活を見せてくれるのか楽しみです。
仲良く美味しそうにアイスクリームを食べる姿からは、二人のラブラブ具合が伝わってきました。


公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~