映画『ルパン三世 カリオストロの城』名言が誕生するほどのルパンのかっこよさ


宮崎駿監督初の映画監督作品であるとともに、ラストで銭形警部の名言が誕生するほど多くの人の記憶に残る作品『ルパン三世 カリオストロの城』。終始ルパンはかっこよく紳士で、クラリスを虜にしました。

『ルパン三世 カリオストロの城』作品情報

タイトル ルパン三世 カリオストロの城
監督 宮崎駿・山崎晴哉
公開 1979年12月15日
製作国 日本
時間 1時間40分

Rotten Tomatoes

『ルパン三世 カリオストロの城』あらすじ


ルパン三世 カリオストロの城 / LUPIN THE 3RD: THE CASTLE OF CAGLIOSTRO[Blu-ray][Import]

カジノから盗んだ大金が偽札と知ったルパンたち。

偽札の謎を追いかけカリオストロ公国に来た彼らは、謎の集団に追われる少女クラリスに出会う。

集団に捕らわれた彼女がカリオストロ伯爵の許嫁だと知ったルパンは、結婚に隠された陰謀を阻止しようと動き出す。

(出典:https://video.unext.jp/title/SID0017443)

男達に追われる少女クラリスを助けたルパン。
彼女が忘れていった指輪を見て、クラリスのことを思い出します。

クラリスが望んでいない結婚をさせられるために、塔に閉じ込められていることを知ったルパン。
彼女を助け出すために、カリオストロの城に潜り込みました。

ルパンの計画に参加する次元と五右衛門、ルパンを追う銭形警部さらにはカリオストロの財宝を盗もうとする峰不二子。

全員が集まった時、彼らはクラリスを助け偽札を作っていたカリオストロ伯爵と戦うことになったのでした。

クラリスに紳士的だったルパン


ルパン三世 カリオストロの城 オリジナル・サウンドトラック BGM集(紙ジャケット仕様)

クラリスを助けた時から彼女にとても紳士的に接するルパン。
峰不二子との接し方とは随分違って見えました。

それはクラリスが少女だったこともありますが、ルパンにとって彼女は命の恩人だったのです

ルパンが強盗として駆け出しの頃、一度カリオストロの城に侵入しゴート札の真相に迫ろうとしたことがありました。
しかしあっけなく見つかり追い出されたルパン。
命からがら逃げ出したルパンに水を差し出したのが、子供だった頃のルパンだったのです。
ルパンは大きくなったクラリスが忘れていった指輪を見て、その当時のことを思い題したのです。


Magische Vissen【マジェスフィッセン】 リング 指輪 メンズ ルパン三世 カリオストロの城 シルバー クラリス 15〜21号 925 スターリングシルバー OZR-045

クラリスのことを思い出したルパンはクラリスを助け出そうとします。
彼女を怖がらせないように明るく接し続け、最後まで優しく紳士的に接しました。

命を落としそうになりながらも自分を必死に助け出そうとしてくれるルパン。
そんなルパンを見て、クラリスはルパンに惹かれていきます。

助け出された後、連れって欲しいとルパンに抱きつきます。
ルパンは心を鬼にしながら、彼女の元を去っていきました。

そんなルパンを見て銭形警部は「ルパンめ、まんまと盗みおって」と言います。
するとクラリスは「いいえ、あの方は何も取らなかったわ。」と返します。
そのクラリスに銭形警部は「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」と伝えたのでした。

この銭形警部の言葉はルパン作品の中で歴史に残り名言となっています。

この言葉が表す通り、ルパンはクラリスにとても紳士的だったのです。
優しくかっこいいルパンが描かれている映画でみありました。

特殊部隊「カゲ」と戦った武器

『ルパン三世 カリオストロの城』の敵はカリオストロ伯爵の執事ジョドーが率いる特殊部隊カゲです。

次元の撃つマグナムですら全く歯が立ちません。
この敵を倒すのに次元が用意したのは対戦車ライフルでした。

それと石川五ェ門の斬鉄剣でカゲと戦ったのでした。

出典:IMDb

対戦車ライフルは長すぎて、ルパンの乗るフィアフィット500からはみ出していました。


トミカ ドリームトミカ ルパン三世

まとめ

宮崎駿監督作品ということもあり、監督が携わったTV第一シリーズが元になっています。

そのためルパンのジャケットは青緑色で車もフィアフィットになっていて、最初の頃のルパンを思い出させる作品です。

歴史に残る名言も飛び出し、名作と言われているのが『ルパン三世 カリオストロの城』です。

 

いますぐ『ルパン三世 カリオストロの城』を視聴したい方は、こちらから視聴可能です↓↓
(2019年1月現在)

 

 

 

スポンサーリンク