ドラマ『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』シーズン1第1話「やあ、君」あらすじとネタバレ


ゴールデングローブ賞で作品賞を受賞したドラマ「MR. ROBOT/ミスター・ロボット」。天才ハッカーが、自分たちを支配する企業と戦う物語です。現在アメリカで起きている市民が抱えるローン問題などを浮き彫りにしたドラマでとなっています。

『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』作品情報

タイトル  MR. ROBOT/ミスター・ロボット(Mr. Robot)
放送 2015年〜
シーズン数 シーズン1〜
製作国 アメリカ

『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』登場人物

エリオット・オルダーソン

出典:IMDb

昼間はサイバーセキュリティー会社に勤め、夜はハッカーとして活動しているエリオット・オルダーソン

彼は自分の周囲の人間をハッキングしています。

同僚の幼馴染のアンジェラやその恋人のオリー、エリオットが通っている精神科医のクリスタなど。

自分に関係ある人物の情報をハッキングして集めています。

ハッキングした情報をもとに、彼らを騙そうとしている人に近づき罰するのでした。

天才的なハッキング技術を持っているエリオット。

そんな彼が勤める会社がある日、サイバー攻撃にあってしまします。

その攻撃の対応に当たったエリオット。

その感染したサーバーに自分宛のメッセージが隠されている事に気がついたのでした。

Mr.Robot

出典:IMDb

ハッカー集団のリーダ的存在のMr.Robot。

サーバーの中にエリオット宛のメッセージを残した本人でした。

そしてエリオットの前に姿を現します。

彼はエリオットに「仲間に入らないか」と誘います。

Mr.Robotの目的はコングロマリットとして世界を支配しているEコープのデーターを初期化する事でした。

そして国民が抱えるカード支払いやローンを消し去ることが目的だったのです。

アメリカ社会の現状

Mr.Robotはローンを消し去ることを考えます。

これは現在アメリカで起きている深刻な問題です。

アメリカの私大の学費はとても高いので、アメリカの学生のほとんどが学生ローンを抱えています

しかもこのローンはアメリカ政府への借金になり、たとえ自己破産しても返済義務は残ってしまうのです。

第1話の中でもエリオットの幼馴染にアンジェラは学生ローンの話をしています。

それだけアメリカの多くの人がローンに苦しめられているのでした。

Mr.Robotはデーターを初期化し、みんなの借金を0にすると言います。

同じような考えが映画「ファイト・クラブ」でした。

ブロラッド・ピット演じるタイラー・ダーデンは金融会社のビルに爆弾を仕掛け破壊することで、借金を0にしようとしました。

エリオットはこの先、巨大企業のEコープとどう戦っていくのか、とても楽しみです。

それと同時に、ハッキングはやっぱり怖いなと感じてしまいます。

自分のセキュリティを見直そうとも思いました。

 

いますぐ『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』を視聴したい方は、こちらから視聴可能です↓↓
(2018年12月現在)

 


MR.ROBOT/ミスター・ロボット シーズン1 バリューパック [DVD]